世界のヨガセラピーが学べる日

7月に、世界で初めてヨーガ・セラピストたちが一同に集まる「インターナショナル・ヨーガ・セラピー・デイ 2018」というイベントが大宮で開催されます。 ストレス対策やメンタルヘルスケア、がんケアや緩和ケア、女性向けやシニア向けといった様々な事象にど…

植物で作るレリーフ

植物で作るレリーフってこんなんです↓ アップで すっごい自由な発想で植物を立体的に造形して楽しむってカンジですかね。部屋に植物を飾りたいんだけど、猫と暮らしてるとこれがなかなかに難しい。 切り花にイタズラするような子ではないんだけど、でもなん…

炎上のススメ

非難を浴びるほうの炎上ではなく↓ ずっと前から「焚き火したいなぁ~」と思ってて、 BBQ台みたいなのでやるやつじゃなくて、地面に直で、蒔とか使ってやるいわゆる「素の焚き火」を求めてたわけです。今回初めて蒔をナイフで切ったり削ったりしました。 そも…

【告知】2018年6月のクラス

なんと2年ぶり2度目! わたしのホームスタジオ、吉祥寺シゼンヨガで代行クラスを行うことになりました! おととし同様、今年もシゼンの先生方が研修のため渡欧されることになり、そのご不在の期間に代行機会をいただきました。光栄すぎるーっ! さらに今年は…

モロッコ旅行記③ 砂漠へ

*「モロッコ旅行記①睡眠、猫たち」⇒ *「モロッコ旅行記②シャウエンからフェズ」⇒ フェズから砂漠へはアトラス山脈を超えるんだけど、数年ぶりの寒波の影響で大雪が降り、前日まで山越えルートは閉鎖。私たちはギリギリで閉鎖解除されたお陰で足止めされず…

【告知】2018年5月のクラス

ゴーーーーーールデンウィーク、いかがお過ごしですか?わたしは今年もがっつりトレーニングをうけております! 継続的に学ぶ先生がいるということの有難さを、「いま自分がヨガを学べる環境・状況にある」ということをの有難さを噛みしめながら、尋常じゃな…

モロッコ旅行記②シャウエンからフェズ

*「モロッコ旅行記①睡眠、猫たち」⇒ *「モロッコ旅行記③砂漠へ」⇒ モロッコ北部のシャウエンて街が青いのは知ってたし、シャウエンにはその「青さっぷり」を見に行ったようなもんなんだけど、 「ああ、青いですね」という感想以上のものは特に感じなかった…

【告知】高円寺ヨガまるクラスがお引越し

今年の花粉は大変みたいですね・・・「こ、殺される~」と見えない花粉と戦う周りの人を見てると、まだ発症してない私としては安堵しつつも将来不安です。 さて、高円寺のヨガタジオ「ヨガまる」で毎週(木)20時15分~「ハタベーシックス」を担当してまる5年経…

【告知】2018年4月のクラス

4月は愛するマタジ・サチコナーンダ氏の誕生月! ついでにわたしの誕生月でもあるんですが、なにかと生活の変化が大きい4月っていまいち誕生日感に浸れないんですよね・・・ わたしはさておき、もうすぐ19歳になるサッさんを全力でお祝いしたいと思います! 楽…

モロッコ旅行記①睡眠、猫たち

*「モロッコ旅行記②シャウエンからフェズ」⇒ *「モロッコ旅行記③砂漠へ」⇒ 最近の海外旅行は主にヨガトレーニングが目的か(滞在型)、あるいは近場のアジアへサクッと(周遊も観光もとくにせず)が多かったため、今回訪れたモロッコのような「ザ観光!」…

【告知】2018年3月のクラス

長年愛用しているTUDORの腕時計は自動巻きなんで 月末とかは日付をあわせなくちゃなんだけど、 2月から3月にかけてはいっきに3日分巻いて時間を 早めるのでワープ感がものすごい! しかも2月は超久しぶりに旅にでたため、 帰国して9日分くらいいっきに巻い…

砂漠に憧れて

みんなラクダに乗りたいかー? おーーーーー! ってことにはたぶんならないと思うけど、わたしはなぜか子供の頃から砂漠好き。ラクダに乗って月の砂漠を歩いてみたい!といつの頃からか憧れるようになった。 思い返すに、「ひらけーゴマ!」と叫ぶ大役を任さ…

【告知】新クラス始まります、2018年2月のクラス

4年ほど代行のみ行っていた五反田サン&ムーンヨガで レギュラークラスが始まります。 私を含む3名の指導者による持ち回りで 以下の2クラスが開催されます。 各指導者の個性が楽しめるクラスになると思います^^ *毎週日曜 ・14時半~16時:ハタヨガ ・16時…

答えをくれる先生より

高校生の頃しょっちゅう学校をサボっては図書館のおじさん(たぶんリファレンスサービスの人)にどーしょーもない愚痴をグチグチ言っていた。 青い青い女子高生。早熟でバカで無知でヘリクツの多い手の焼けるお年頃のわたしに、おじさんはあまりアレコレ言わ…

【告知】2018年1月のクラス

2017年も無事に大晦日を迎えました。 年の初めに立てたいくつかの目標は達成され、 いくつかの目標は持ち越されますが、 無事に元気にこの日を迎えられたのでオールOK! 年末感をたっぷり堪能される方にも 平常運転で淡々と過ごす方にも 全ての人に平穏な時…

【告知】新春特別クラス・犬のポーズを極めよう!

来年2018年は戌年ですね! お正月明けに高円寺ヨガまるで、干支にちなんだ ワークショップ形式の特別クラスを行います。 干支にちなんだといえば・・・ ダウンドッグ! アップドッグ! 太陽礼拝にも登場するこの2つのポーズは 様々なポーズに応用される基礎的な…

憧れの漆器

きちんとした漆器が欲しいなぁとずっと思ってて けど実家で正月に(だけ)見かけるような 金箔あしらいのTHE漆器!なお椀とかじゃなく もっとこう、皿的な、普段使いできるような・・・ そんなふうに思いながら数年経ったんですが ようやく好みの逸品に出会いま…

【告知】2017年12月のクラス

うっかり更新停滞のまま 12月も前半が過ぎてしまいました・・・早い早い。。 わたしはインドネシア在住のアイアンガーヨガ指導者 オロップ先生の3日間のトレーニングや、 ヨーガ療法士のための1日研修会、 さらに師匠オクノケイコ先生の2日間のトレーニングなど…

【告知】ヨガニドラーとリストラティブヨガ

11月23日(木)の祝日、高円寺ヨガまるでは 夜のレギュラークラスをお休みして 代わりにリストラティブヨガとヨガニドラーの 90分スペシャルクラスをお昼に開催します。 ※イメージ画像 ヨガニドラーは「眠りの瞑想」「気付きを伴う睡眠」 とも言われ、覚醒と…

【告知】2017年11月のクラス

18歳と半年のサチさん、先日全身麻酔をしました。 高齢なので麻酔は高リスクだったんですが 今後の健やかなシニアライフのために、 闘病のために(慢性腎不全です)、決断しました。 無事に済んで、術後はポケ~っとしてたんですが 寝て&ちょっと食べて、を…

銭湯で「加齢」について考えた

わたしは10代から銭湯や温泉やスパといった 入浴施設のベテランなんですが、 先日、番台のあるド昭和な銭湯で、 やってきた常連ぽいお婆さんに 番台のオバチャンが 「いま〇〇さん来てるわよ」 と声をかけました。 常連婆:え~やあねえ・・・(あからさまな不…

お気に入りのドライフルーツ

あるお店のドライフルーツにハマってまして このピオーネが絶品! シュワシュワ炭酸水やアワアワのお酒といただくと 濃厚な味わいと香りがより引き立ちます^^ パインも洋ナシもこれまで食べたのとは まったく違ってて、果物本来の甘味で美味しいです。 あ…

you are that!

Tat Tvan Asi (タット トヴァン アシ) You are That. あなたこそが全体であり 世界の真実である バガヴァッドギーターの教え いろいろうまくいかなかったり 気分がもやもやしたり そんな世界も「わたし」が作り出している 心や身体に「痛み」があっても 「…

【告知】2017年10月のクラス

こわい・・・ 今年あと3ヶ月切ったんですって・・・ そして寒い・・・ もうちょい秋長めでお願いします(>_<) さて、今月もクラス数は少なめです。 ぜひタイミングみつけていらしてくださいませ! 土曜のクラスはリストラティブのポーズを中心に 瞑想も行っています。…

ガブリエラ先生のトーレニング、2017年

初めて参加した2011年、 それから2013年、2014年、2015年と続き 2年ぶりとなる今年20017年が通算5回目となった ガブリエラ先生のトレーニング! もうすぐ67歳になる先生とのトーレニングは やっぱりパワフルで愛情に満ちていました。 わたしはこれまでガブリ…

NHKスペシャル「人体、神秘の巨大ネットワーク」

9/30(土)スタートの新プログラム↓ かなり面白そう!! 全シリーズの詳細がサイトで見れます↓ 毎度おなじみ「脳」、 第2の脳とすっかり注目の「腸」、 定番の「筋肉」「脂肪」、 未だ謎めく生命の不思議「受精」、 これまでの焼き直しかな?ってだけじゃな…

はい、泳げません

開き直ったようなタイトル あっぷあっぷイラストと鮮やかな装丁 村上春樹氏による帯 全てが気になってまして はい、泳げません (新潮文庫) 作者: 高橋秀実 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/11/28 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 64回 この商品を…

正しさよりも楽しさを

『正しい人生はもうやめた』と 久しぶりに会った友人が言った。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼女は3姉妹の長女として生まれた 優しく面倒見のいいお姉ちゃん。 家の手伝いも部活も勉強も頑張り 国立大に進学し、 家庭教師のアルバイトに励み 貯めたお金で世界中…

【告知】2017年9月のクラス

東京はずっと雨の8月でしたね。 気温のアップダウンと湿度に 3クールくらい夏バテをまわしました。。 さてもう9月。 爽やかな秋晴れが期待できるかな? 今月は定期的に受講しているガブリエラ先生 (アイアンガー上級指導員)のトレーニングに 2年ぶりに参…

【告知】9/3(日)ワークショップ開催します

9月3日(日)午後に高円寺ヨガまるで アサナ中心のワークショップを行います。 テーマは今年の干支にちなんだ 「酉(鳥)のポーズにチャレンジしよう」です! 以下のフライヤーに掲載されてるアサナは 年始にヨガまるの各インストラクターが紹介した 「酉(…