【告知】ヨガニドラーとリストラティブヨガ

11月23日(木)の祝日、高円寺ヨガまるでは 夜のレギュラークラスをお休みして 代わりにリストラティブヨガとヨガニドラーの 90分スペシャルクラスをお昼に開催します。 ※イメージ画像 ヨガニドラーは「眠りの瞑想」「気付きを伴う睡眠」 とも言われ、覚醒と…

【告知】2017年11月のクラス

18歳と半年のサチさん、先日全身麻酔をしました。 高齢なので麻酔は高リスクだったんですが 今後の健やかなシニアライフのために、 闘病のために(慢性腎不全です)、決断しました。 無事に済んで、術後はポケ~っとしてたんですが 寝て&ちょっと食べて、を…

銭湯で「加齢」について考えた

わたしは10代から銭湯や温泉やスパといった 入浴施設のベテランなんですが、 先日、番台のあるド昭和な銭湯で、 やってきた常連ぽいお婆さんに 番台のオバチャンが 「いま〇〇さん来てるわよ」 と声をかけました。 常連婆:え~やあねえ・・・(あからさまな不…

お気に入りのドライフルーツ

あるお店のドライフルーツにハマってまして このピオーネが絶品! シュワシュワ炭酸水やアワアワのお酒といただくと 濃厚な味わいと香りがより引き立ちます^^ パインも洋ナシもこれまで食べたのとは まったく違ってて、果物本来の甘味で美味しいです。 あ…

you are that!

Tat Tvan Asi (タット トヴァン アシ) You are That. あなたこそが全体であり 世界の真実である バガヴァッドギーターの教え いろいろうまくいかなかったり 気分がもやもやしたり そんな世界も「わたし」が作り出している 心や身体に「痛み」があっても 「…

【告知】2017年10月のクラス

こわい・・・ 今年あと3ヶ月切ったんですって・・・ そして寒い・・・ もうちょい秋長めでお願いします(>_<) さて、今月もクラス数は少なめです。 ぜひタイミングみつけていらしてくださいませ! 土曜のクラスはリストラティブのポーズを中心に 瞑想も行っています。…

ガブリエラ先生のトーレニング、2017年

初めて参加した2011年、 それから2013年、2014年、2015年と続き 2年ぶりとなる今年20017年が通算5回目となった ガブリエラ先生のトレーニング! もうすぐ67歳になる先生とのトーレニングは やっぱりパワフルで愛情に満ちていました。 わたしはこれまでガブリ…

NHKスペシャル「人体、神秘の巨大ネットワーク」

9/30(土)スタートの新プログラム↓ かなり面白そう!! 全シリーズの詳細がサイトで見れます↓ 毎度おなじみ「脳」、 第2の脳とすっかり注目の「腸」、 定番の「筋肉」「脂肪」、 未だ謎めく生命の不思議「受精」、 これまでの焼き直しかな?ってだけじゃな…

はい、泳げません

開き直ったようなタイトル あっぷあっぷイラストと鮮やかな装丁 村上春樹氏による帯 全てが気になってまして はい、泳げません (新潮文庫) 作者: 高橋秀実 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/11/28 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 64回 この商品を…

正しさよりも楽しさを

『正しい人生はもうやめた』と 久しぶりに会った友人が言った。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼女は3姉妹の長女として生まれた 優しく面倒見のいいお姉ちゃん。 家の手伝いも部活も勉強も頑張り 国立大に進学し、 家庭教師のアルバイトに励み 貯めたお金で世界中…

【告知】2017年9月のクラス

東京はずっと雨の8月でしたね。 気温のアップダウンと湿度に 3クールくらい夏バテをまわしました。。 さてもう9月。 爽やかな秋晴れが期待できるかな? 今月は定期的に受講しているガブリエラ先生 (アイアンガー上級指導員)のトレーニングに 2年ぶりに参…

【告知】9/3(日)ワークショップ開催します

9月3日(日)午後に高円寺ヨガまるで アサナ中心のワークショップを行います。 テーマは今年の干支にちなんだ 「酉(鳥)のポーズにチャレンジしよう」です! 以下のフライヤーに掲載されてるアサナは 年始にヨガまるの各インストラクターが紹介した 「酉(…

【告知】2017年8月のクラス

ご長寿台風(と呼ばれてるらしい)が 列島縦断中で落ち着かない天気ですねー 盛夏はとにかく体力を消耗しますが 皆さんはいかがですか? 普通に暮らす、 ただそれだけで消耗するキツイ時期ですよね 頭と身体と心(感情)がなんだかバラバラに 感じたりすっきり…

最近の読書は逃避旅行の傾向

大好きな原田マハさんを再読中なんですが 楽園のカンヴァス 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/01 メディア: ハードカバー 購入: 2人 クリック: 60回 この商品を含むブログ (103件) を見る ジヴェルニーの食卓 作者: 原田マハ 出版社/メ…

お礼とか最近のこととか

月に1~2回、週末に開催しているプライベートクラス 「otafukuyoga」が7月で7年目を迎えました。 先日の記念クラスもお蔭さまで満員のご参加でした。 このブログを通じて、 また遠くからご参加くださった方もたくさんいて、 本当にありががたいことです。 カ…

【告知】祝★6周年!2017年7月のクラス

みなさーん 2017年も後半戦に突入でーす いやいやもう早いでしょ・・・ 時空に歪みが生じてるとしか思えない! 盛夏はとにかく体力を消耗しますよね。 頭と身体と心(感情)がなんだかバラバラに 感じたりすっきりさせたい時、癒したい時、 睡眠の質が落ちて疲れ…

ちょい山キャンプレポート

ヨガ仲間が旦那さんと立ち上げた 低山歩きツアー企画「ちょい山CLUB」に 先月また参加してきました! 初回の紅葉、 年末の高尾山ダイヤモンド富士、 に続いて3度目の参加! ※昨年の紅葉ハイクの記事はこちら↓ で、今回は普通のハイクではなく 「キャンプ/ア…

【告知】2017年6月のクラス

夏に向けた体作りもままならぬうちに 東京はちょいちょい気温30度を超えましたね まだ5月なのになんて気の早い。。 これから電車やお店やオフィスは 冷房の季節になりますしね・・・ああ怖い。 頭と身体と心(感情)がなんだかバラバラに 感じたりすっきりさせた…

ラマナンド先生との高野山リトリート

GWに吉祥寺SHIZENヨガスタジオの主催で 開催されたラマナンド先生の高野山リトリートは 本当に本当に素晴らしい経験でした。 開催場所の櫻池院 (C)SHIZENyogaブログ 在野のスワミジとの呼び声高い 御年75才のラマナンド先生。 「指導者の指導者」と言われる…

【告知】2017年5月クラス

過ごしやすくて気持ちのいい季節の到来ですねー けど時期的に変化も多く、 気候変動も大きくて、 意外に心身にハードな影響があって、 そーゆー意味ではけして「やさしい季節」では ないのかもしれない・・・と最近よく思います。 GW明け、心身ともに平常運転に…

サチコさん18歳になりました

この4月で カルマヨギーニのマタジ・サチコナーンダ氏 ことサチコさんは18歳になりました^^ お祝いにいただいた蹴りぐるみを キックキック!しまくるおてんばおばあちゃん ビシーッとキメ顔をレンズに向けるあたり 大御所感ハンパないです 穏やかで優しい…

オーガニックライフ東京2017

今年もこの季節がやってきましたね~ 4回目の開催となるオーガニックライフ東京! 毎年とっても天気がよくて そもそも会場じたいの雰囲気がバツグン! もともと学校だったとこなので 懐かしさあり開放感あり 駅からも近く、会場が縦軸に構成されてるので 横…

【告知】2017年4月クラス

なんと! 2017年の1/4が終わりましたよ・・・ 25%の消化率ですよ・・・ 知らされてないけど実は時空に歪みが生じて 1秒の尺が短くなってるとかないんですかね?! とか考えちゃうほど日々はあっとゆー間で あれこれ変化が起こる 目まぐるしくも待ちわびた春の訪れで…

インタビューまとめ

高円寺ヨガまるのブログに 私のインタビュー記事が掲載されています! また2016年、吉祥寺SHIZENyogaスタジオのブログに インタビューを掲載していただきました。 掲載写真がオモシロイ!と好評でしたw さらに、少し古いですがこちらは2013年の記事で、 テ…

【再告知】2017年3月クラス追加

再掲してお知らせです! ご参加お待ちしております^^ ---------------------------------------------------- *3/18(土)12時45分~14時15分 ハタ&リストラティブ(心身回復のヨガ) otafukuyoga@高円寺ヨガまる→ *3/23(木)20時15分~21時30分 ハタベーシ…

挫折したい件/人見知りの件

お疲れ様です! お久しぶりです! すっかり更新滞ってますが みなさまいかがお過ごしですか? わたしは毎日バリッと労働し、 マットに立ち、 ハードなyogaトレーニングにに参加、 アシスタントとして学び、 指導者としての研鑽も積んでます^^ 要するに「相…

【告知】2017年3月クラス

寒い日が続きますね 同居のサチコさん(17歳)は 日中は陽のあたるリビングでぬくぬく 夜は寝室のエアコンの真下でぬくぬく とにかくぬくぬくノンビリと 春を待っておられます^^ しかし人をダメにするソファは 猫もダメにするんですね・・・ ちなみに私はこの…

ラマナンド先生が来日されます

初めてラマナンド先生のクラスを受けたのは2012年。 「先生の先生」と呼ばれる素晴らしい指導者で 彼に学ぶ生徒は世界中に数知れず。 吉祥寺SHIZENヨガのドミニカ先生もそのお一人。 写真はSHIZENヨガのブログより拝借しました。 2012年来日クラスのレポート…

2017年お正月、サーフシティ宮崎

明けましておめでとうございます! ってもう1月も半分過ぎてますが・・・ 今年もよろしくお願いします^^ ★★★ お正月は地元で過ごしました。 宮崎のお正月はほんとーに素晴らしい! とにかく毎年だいたい晴れてて 外でアイスクリーム食べれるくらい暖かいです…

2016年末、遺失物お届けのサンタプレイ

クリスマスイブの日 広尾の交差点でバス待ちしてたら 路上に年賀状が大量に落ちてました。 しかも結婚写真。 ひとくちコメント付きで。 「どうしてこうまでバラ巻き落として 気づかない?」ってくらい何十枚もの年賀状が 産卵状態。 散乱状態。 「わざとばら…