ちょい山キャンプレポート

ヨガ仲間が旦那さんと立ち上げた 低山歩きツアー企画「ちょい山CLUB」に 先月また参加してきました! 初回の紅葉、 年末の高尾山ダイヤモンド富士、 に続いて3度目の参加! ※昨年の紅葉ハイクの記事はこちら↓ で、今回は普通のハイクではなく 「キャンプ/ア…

【告知】2017年6月のクラス

夏に向けた体作りもままならぬうちに 東京はちょいちょい気温30度を超えましたね まだ5月なのになんて気の早い。。 これから電車やお店やオフィスは 冷房の季節になりますしね・・・ああ怖い。 頭と身体と心(感情)がなんだかバラバラに 感じたりすっきりさせた…

ラマナンド先生との高野山リトリート

GWに吉祥寺SHIZENヨガスタジオの主催で 開催されたラマナンド先生の高野山リトリートは 本当に本当に素晴らしい経験でした。 開催場所の櫻池院 (C)SHIZENyogaブログ 在野のスワミジとの呼び声高い 御年75才のラマナンド先生。 「指導者の指導者」と言われる…

【告知】2017年5月クラス

過ごしやすくて気持ちのいい季節の到来ですねー けど時期的に変化も多く、 気候変動も大きくて、 意外に心身にハードな影響があって、 そーゆー意味ではけして「やさしい季節」では ないのかもしれない・・・と最近よく思います。 GW明け、心身ともに平常運転に…

サチコさん18歳になりました

この4月で カルマヨギーニのマタジ・サチコナーンダ氏 ことサチコさんは18歳になりました^^ お祝いにいただいた蹴りぐるみを キックキック!しまくるおてんばおばあちゃん ビシーッとキメ顔をレンズに向けるあたり 大御所感ハンパないです 穏やかで優しい…

オーガニックライフ東京2017

今年もこの季節がやってきましたね~ 4回目の開催となるオーガニックライフ東京! 毎年とっても天気がよくて そもそも会場じたいの雰囲気がバツグン! もともと学校だったとこなので 懐かしさあり開放感あり 駅からも近く、会場が縦軸に構成されてるので 横…

【告知】2017年4月クラス

なんと! 2017年の1/4が終わりましたよ・・・ 25%の消化率ですよ・・・ 知らされてないけど実は時空に歪みが生じて 1秒の尺が短くなってるとかないんですかね?! とか考えちゃうほど日々はあっとゆー間で あれこれ変化が起こる 目まぐるしくも待ちわびた春の訪れで…

インタビューまとめ

高円寺ヨガまるのブログに 私のインタビュー記事が掲載されています! また2016年、吉祥寺SHIZENyogaスタジオのブログに インタビューを掲載していただきました。 掲載写真がオモシロイ!と好評でしたw さらに、少し古いですがこちらは2013年の記事で、 テ…

【再告知】2017年3月クラス追加

再掲してお知らせです! ご参加お待ちしております^^ ---------------------------------------------------- *3/18(土)12時45分~14時15分 ハタ&リストラティブ(心身回復のヨガ) otafukuyoga@高円寺ヨガまる→ *3/23(木)20時15分~21時30分 ハタベーシ…

挫折したい件/人見知りの件

お疲れ様です! お久しぶりです! すっかり更新滞ってますが みなさまいかがお過ごしですか? わたしは毎日バリッと労働し、 マットに立ち、 ハードなyogaトレーニングにに参加、 アシスタントとして学び、 指導者としての研鑽も積んでます^^ 要するに「相…

【告知】2017年3月クラス

寒い日が続きますね 同居のサチコさん(17歳)は 日中は陽のあたるリビングでぬくぬく 夜は寝室のエアコンの真下でぬくぬく とにかくぬくぬくノンビリと 春を待っておられます^^ しかし人をダメにするソファは 猫もダメにするんですね・・・ ちなみに私はこの…

ラマナンド先生が来日されます

初めてラマナンド先生のクラスを受けたのは2012年。 「先生の先生」と呼ばれる素晴らしい指導者で 彼に学ぶ生徒は世界中に数知れず。 吉祥寺SHIZENヨガのドミニカ先生もそのお一人。 写真はSHIZENヨガのブログより拝借しました。 2012年来日クラスのレポート…

2017年お正月、サーフシティ宮崎

明けましておめでとうございます! ってもう1月も半分過ぎてますが・・・ 今年もよろしくお願いします^^ ★★★ お正月は地元で過ごしました。 宮崎のお正月はほんとーに素晴らしい! とにかく毎年だいたい晴れてて 外でアイスクリーム食べれるくらい暖かいです…

2016年末、遺失物お届けのサンタプレイ

クリスマスイブの日 広尾の交差点でバス待ちしてたら 路上に年賀状が大量に落ちてました。 しかも結婚写真。 ひとくちコメント付きで。 「どうしてこうまでバラ巻き落として 気づかない?」ってくらい何十枚もの年賀状が 産卵状態。 散乱状態。 「わざとばら…

姿勢の教科書

ヨガ仲間のオススメで購入しましたが 非常にわかりやすかったです。 正しく理想的な姿勢を取り戻す 姿勢の教科書 作者: 竹井仁 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2015/11/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る この手の本って「帯に短し…

【告知】2017年1月クラス

年末から年始にかけてって よく考えたらなんか変な時間ですよね。 向こう1週間会わないだけなのに 「良いお年を」って挨拶して、 まるでもうしばらく会えないかのような ヘンな寂しさが漂ったり、 「次(来年)会う時は別人なんで!」的な 何もかも正月でリ…

【映画】宇宙人による宗教考察

マイフェバリットのひとつ スピルバーグが3回観た!といわれる ボリウッド発のマサラムービーで、 要するにカレー映画です。 評論家の町山さんも大いに語ってます↓ わたしはトータル4回鑑賞(劇場×2、DVD×2)。 これ、自分の夢や人生に行き詰まったり、 「な…

【告知】12月クラス

師走! です! 早いし急だし焦るし寒いし忙しいし・・・ 12月ってなぜにこうも慌しい気分に なるんでしょうね。。 「落ち着け!自分!」と思ったら、 ちょっとペースダウンが必要になったら、 ぜひヨガしにいらしてくださいね! 年末もどうぞよろしくお願いしま…

紅葉ハイク&ヨガ

ヨガ仲間が旦那さんと立ち上げた 低山歩きツアー企画「ちょい山CLUB」に 先日わたしも初参加してきました! 主催者レポートは↓ですが、 ほんっとに素晴らしい景色をお腹いっぱい 堪能したので、わたしも感動写真をおすそわけ! 雲ひとつない素晴らしい秋晴れ…

カレーは薬

体調によってスパイスを使い分け、 その効能を最大限活用するインド/スリランカ料理。 「スパイス=漢方薬」と置き換えると なんだか風邪気味の時とかにカレー(っぽいもの)を 食べたくなる理由がわかりますよねー 写真は高円寺「ピピネラ」さんのカレー。…

【告知】11月クラス

今月はカレンダー順にまとめてお知らせします! 代行や不定期クラスが多くなっています、 どうぞよろしくお願いします^^ ---------------------------------------------------- *6(日)11時15分~12時30分 代行「大人の休日ヨガ」 高円寺ヨガまる→ *6(日…

感動!大塚美術館

徳島市にある大塚美術館を初めて訪れたのは もう10年以上前。 「また行きたいなー」と思いながら 昨年末よーやく再訪できました。 昨年末の話かいw、ってイマサラ感全開ですが、 お遍路とこの美術館が目的で徳島に行きました。 ここ、本当にオススメの美術…

知性を伴う練習とは?

アイアンガー先生は 「アクション=知性の備わる動き」と 定義しています。 つまり、知性の働かない行為は 「やったとは言わない」と 言いかえられるかと。 なかなか難しいですよね。。 どうやって知性を働かせていくの?と たとえばあるアクションを行った…

インタビュー記事のご紹介

吉祥寺のスタジオで、12月まで コミュニティクラスを担当しますが、 スタジオのブログで わたしのインタビュー記事を紹介頂きました! ⇒コミュニティクラス クミコ先生 厳選?の写真を掲載してもらったので よかったらぜひご覧ください^^ 尚、わたしは「ベ…

睡眠改善!

10年ぶりにマットレスを新調しました! 結論からいって・・・ なぜもっと早く 買い替えなかったのか? めっちゃ快適!幸せ! 睡眠の質200%UP~! ってなもんです! 寝る、という行為は死ぬまで毎日続ける行為で、 「睡眠大事!」と理解しながら 毎日必ず使うこ…

【告知】10月SHIZENyogaクラス

12月まで、SHIZENyogaに新設された コミュニティクラスを不定期で担当します! 10月は以下2クラスを担当します。 ・9(日)、23(日)、 ・17時~18時半 ・ベーシック1 ※初級レベル ・チケットまたはドネーション制 デスクワークの疲労回復に、 翌週に向け…

トルコ妄想トリップでデーツGET!

こないだまた東京ジャーミイ行きまして、 「トルコ行きたい」気持ちが強過ぎて またまた妄想トリップしに。 ※前回エントリ↓ ちょうど礼拝時間にぶつかったので見学し、 どっかのバスツアー用に開催されたレクチャーを ツアー団体に紛れ込んで盗み聞き、 あと…

ヨガフェス2016

シルバーウィーク、久しぶりにヨガフェスに 行きました!3年ぶりくらいかな? ヨガ関連のメーカーやアパレルの出店も かなり増えてるんだけど、 ヘルシー押しの飲食系や美容系、医療系の メーカーが多数参入していて(出店していて)、 まるでビッグサイトや…

【告知】10月クラスの予約を開始しました

運動するのに最適な季節がはじまりますね^^ 10月は特別クラスを開催します。 皆さまのお越しをお待ちしてます! ---------------------------------------------------- ①ハタ&リストラティブヨガ 10月 1 日(土) 12:45~14:15 ※ドアオープン12:30~ レ…

最近のサチコさん

立て続けに台風がやってきて セミに変わって秋の虫が鳴きはじめました。 もう秋の気配。 17歳のご長寿サチコさんは変わらず元気^^ どんな愛しい時間も必ず過ぎていくから、 あたりまえの毎日は 「かけがえのない幸せな時間の積み上げ」で できているから、…

吉祥寺SHIZENyogaで新クラス

なんと! 9月からSHIZENyogaに新しく設定される コミュニティクラスでのレッスン機会を頂きました! わーわーわー(・∀・*) ★コミュニティクラスについて ・日曜17:00~に開催されるこのクラスでは、 長年SHIZENでヨガの勉強を続けている 生徒のインストラ…

御岳山ヨガリトリート

吉祥寺SHIZENyoga主催のリトリートに 参加しました! 場所は清麗な多摩川の源流にそびえる 最近パワースポット(死後?w)として 注目度UPの御岳山。 その御岳山にある御嶽神社の宿坊で 開催されました(漢字の書き分けややこし~w)。 青梅線「御嶽駅」か…

【告知】9月クラスの予約を開始しました

9月のクラスは満月の日にあたります。 以下の内容で皆さまのお越しをお待ちしてます! ---------------------------------------------------- 満月のヨガ(休息・回復のヨガ) 9月 14 日(土) 12:45~14:15 ※ドアオープン12:30~ レッスン料2000円/初回1500…

【本の紹介】ウパニシャッド

ウパニシャッドとはサンスクリット語で 「奥義書」とか「秘教」という意味で、 やさしく学ぶYOGA哲学 ウパニシャッド (YOGA BOOKS) 作者: 向井田みお,アンダーザライトヨガスクール,熊谷惠雲,Lucy (Lucy Qoo Design) 出版社/メーカー: アンダーザライト 発売…

ヨガ道具・ピッツァ!

これ↓実は正式名称を知らないんだけど・・・ 吉祥寺のSHIZENヨガスタジオでは 「PIZZA」と呼ばれてるプロップスです。 シャバーサナ等、仰向けの際に肩甲骨の間に 敷くことで、穏やかに胸を開く手助けになります。 わたしは強烈な反り腰で、時々腰痛があるんだ…

【告知】8月の代行クラス

盛夏!8月!あっついーー! 皆さんいかがお過ごしですか? 以下のクラスを五反田の「Sun & Moon Yoga」で 代行します。 ■8/9(火)19時半~ハタ&リストラティブ■8/29(月)19時半~アイアンガーインスパイアードハタ■8/30(火)19時半~リストラティブヨガ *日本…

手作りシリアル

月1~2回、定員6~7名の規模で開催している プライベートクラスが6年目を迎えました。 ご参加くださった皆様、ホントに有難うございます! 心のこもった手作りシリアル~^^ Mさんいつもありがとう! ヨーグルトでいただきました! 美味しかった♪ 今後もマ…

映画「聖なる呼吸、ヨガのルーツに出会う旅」

ヨガ愛好者の皆さまはすでに情報をキャッチし トレーラーもチェック済みでしょうか・・・ 南インドの美しい風景と 貴重な関連映像を交えて綴られる、 ヨガのルーツに出会うドキュメンタリー映画。 『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』公式サイト 9月3日(土…

【告知】8月クラスの予約を開始しました

今日の時点で東京はまだ梅雨が明けず 「NASAさん、本当に史上最強の猛暑なの?」 って感じのさほど暑くない毎日です。 とか言いつつ、気づくとすっごく 暑くなるんでしょうけどねー。 8月のotafukuyogaは消化機能と睡眠を サポートするためのクラスを行いま…

東京ジャーミイ・トルコ文化センターへ

トルコ行きを考えるたびに現地でいろいろ 起こり(自爆テロやクーデター未遂等)、 情勢不安定のため 渡航は遠ざかるいっぽう(>_<) 旅愁を感じたくて 近い未来の渡航に祈りを込めて 代々木上原の東京ジャーミィを訪れました。 ここはイスラム教の礼拝堂(モ…

【告知】7月の代行クラス

今月18(月)の海の日、祝日に、 五反田の「Sun & Moon Yoga」で代行をします。 7/18(月・祝) 17時30分~19時 アイアンガー・インスパイアード・ハタヨガ *日本語クラス アライメントを重視した 基本のアーサナを中心に行い より深く細かく心身の感覚に 意識…

「統合医療」情報発信サイト

様々な民間療法が溢れる昨今。 それらとどのように向き合い どう利用したらいいのかを考えるために エビデンス(根拠)に基づいた情報を 紹介してるサイトがあります↓ 米国立補完統合衛生センターによる定義は↓で、 ★統合医療とは・・・ 「近代西洋医学(従来の…

【告知】祝★5周年!7月クラスの予約を開始しました

7月でotafukuyogaは 6年目を迎えます! わーい パチパチパチー 丸5年、「細々こじんまり」のマイペースで 続けてこれたのも皆さまのおかげです^^ 多謝! 7月クラスは特別価格+プチギフトをご用意して ご参加をお待ちしております! 夏本番を迎えるにあた…

オンラインクラス「yogaglo」

最近家でマーラと練習しています^^ 彼女のオンラインクラスで 練習してるんです! ヨガグロは3500以上ものヨガクラスが 月額18ドルで、いつでも好きな時に 受け放題のUSのオンラインサービス。 クラスを提供してる著名な先生方↓ クラスは細かくカテゴライ…

【告知】6月の代行クラス

梅雨らしい天気になってきましたねー さて6月は、なななんとわたしのホーム、 吉祥寺のSHIZENyogaスタジオで 代講機会をいただきましたーー! わーわーわー! しかも普段、普通に練習している 師匠ケイコ先生のクラスを 代講することになりました! わーわー…

【家トレ】フォームローラー

トリガーポイントとは筋肉や筋膜の硬縮部位(痛みや コリがが強いとこ)の事で、発痛点とも呼ばれます。 このトリガーポイントにアプローチし、 「こわばりをほぐす」ことで最近話題のこれ↓ フォームローラーってやつで、 コロコロと筋肉や筋膜を刺激するこ…

【告知】6月クラスの予約を開始しました

もうすぐ梅雨ですね! 短期間にクルクル起こる気圧の変動と 高い湿度が特徴的な季節です。 「梅雨ダル」という言葉を聞くようになりましたが、 たしかになんとなく梅雨って、 「からだダル重~」な感じがあります。 なぜ梅雨はダルくなるんでしょう?? ★生…

2016年GWを振り返る

5月も終わるってのにだいぶ今さらですがw わたしによる わたしのための わたし備忘録をアップします(キリッ ★★★ まずはGW直前、大宮で開催された 日本ヨーガ療法学会に参加しました。 今回から抄録集が冊子からデータ配信になり、 エコ化&IT化が進んでおりま…

ヨガ道具・ヴィパリータカラーニBOX

*viparita karani (ヴィパリータ カラーニ) *両脚を壁に上げるポーズ(Legs Up the Wall Pose) (C)ヨガジャーナル このポーズはリストラティブヨガの代表的なポーズの ひとつで、写真は丸型ボルスターですが 重ねたブランケット等でも代用できます。 が! なんと…

「暇」という処方

身も心も、仕事でちょっと疲れてしまった同僚が 産業医から「しばらく休職しなはれ」と言われた。 少しの疲れだったことが幸いし 同僚はみるみる回復。 「毎日ヒマだわ~」と休暇を過ごし、 とにかくあんまりヒマなもんで、 ・やることなくて時間持て余して…