Lisa Walford 先生のトレーニング

 

リサ先生はYogaWorksの指導者養成プログラムのカリキュラムディレクター。1982年からLAを中心にヨガを指導している上級アイアンガーヨガ指導員で文学士号を持つ方。

 

Lisa Walford

yogaworksのティーチャートレーニングを日本で実施しているYOGA PLUSの主催でリサ先生の来日ワークショップが開催されることになり、今年3月のティーチャートレーニングに引き続き今回も参加してきた。

 

 

もともとは私の先生(奥野恵子氏)がLA在住時にリサ先生に学び、その素晴らしい指導や人柄を常々聞いていたこともあって3月の来日トレーニングを受けた。

 

で、これが本当に素晴らしい内容だった!

 

生徒の安全を守り、またすでにケガや不調を抱える生徒に対する対処法を学ぶ3日間のトレーニングで、身体の見方、アライメントの修正や正しい導き、コミュニケーションの築き方など多面的に学ぶことができた。

 

そして何よりリサ先生の、「生徒のココロと身体を尊重し、働きかける」という情熱、優しさ、献身、といったものが強く伝わり心が熱くなった。

 

熱気に満ちたトレーニングが続く中、リサ先生が突然何の前触れもなくヘンなタイミングで「みなさん座りましょう」と言った。ハッとみんなが時計を見たら、ちょうど地震発生の頃の時刻だった。その3月のトレーニングはちょうど震災から1年目の日にあたっていて、私も含めおそらく参加者全員「その日であること」を意識していたと思う。

 

空気は一変し、全員が一瞬で気持ちを集めて、静かに黙祷を捧げた。祈りを捧げるチャンティングでは胸がつまって泣きそうになりグッとこらえた。だけど、すすり泣く声が周りから聞こえた途端に気がゆるんで、もう我慢しないで泣いた。

 

心から平穏無事を祈りたいと思った。

誰かの、ではなく誰もの平穏無事を。

 

心から感謝を捧げたいと思った。

その日そうして、いつもの日常が私に訪れて元気にヨガを練習できていることを。

 

チャンティング後、先生は特になにかを語るわけでもなくただ静かに私たちを(私たちが流す涙を)見つめていた。ティッシュの箱がまわってきて、みんな鼻をかんだり涙を拭いたりして静かな時間が流れた。

 

やがて何事もなかったかのように、またスッとトレーニングは再開し、私もまたその瞬間に集中してマットに立った。だけど自分の中で明らかに変化が起こった感覚がした(うまく表現できないけれど・・・)。

 

 

そんな印象深い3月のトレーニングの記憶も鮮やかなうちに、今回はたった3時間のWSとはいえまたリサ先生に学べるというのは本当に幸せなことだなー、と。

 

今回は悪い姿勢やストレスダメージ、事故、怪我からくる身体の不調にアプローチし、ヨガがもたらす効果を学ぶ、といった内容。ターゲットは背面の伸び、空間、特に「腰痛」に働きかけるシークエンスを学んだ。

 

最初にシークエンスとアーサナの紹介、アシスタントによるデモを見せながら狙いと効果の説明。後半は実際にアーサナをやりながら練習という流れ。

ちなみにアシスタントは私の先生が務めたので、普段なかなか見る機会のない先生のアーサナもじっくり見ることができて楽しかったー!

 

最後にリサ先生自身もデモをされたんだけど・・・正直、凄まじかった。凄まじく軽やかで自然体。スリアマナスカーラや立位は「安定と空間」がほんとに目で見てとれるような感じがし、アームバランスや逆転も、バックベンドからのカムアップもスイスイと自然で、とにかく一切の無理や力みのないアーサナだった。

 

なんだか先生、ずーっとお祈りしてるみたいだなーと思った。見てるだけで心が落ち着く不思議な感じがした。

 

 

※リサ先生がWSで紹介された、マザーテレサがスピーチで引用したことでも有名なヴェーダのウパニシャッドヴェーダーンタ)からの一説を以下に記載。

Watch your thoughts, they become words.
Watch your words , they become actions.
Watch your actions, they become habits.
Watch your habits, they become character.
Watch your character, It becomes destiny.

思考に気をつけなさい、それはあなたの「言葉」となるから。
言葉に気をつけなさい、それはあなたの「行動」となるから。
行動に気をつけなさい、それはあなたの「習慣」となるから。
習慣に気をつけなさい、それはあなたの「性格」となるから。
性格に気をけけばさい、それはあなたの「運命」となるから。

 

 

※前回2012年3月の来日時にアンダーザライトヨガスクールがリサ先生にインタビューした動画はこちらのリンクから

アンダーザライト ヨガスクール