「どうにもならいこと」をどうにかしたいと思う

 

いま、目の前にない「どうにもならないこと」をもどうにかしたいと思ってしまう。

f:id:otafukuko:20121126003915j:plain

未来に備えてアレコレいろんな「転ばぬ先の杖」を用意することは行動が伴うぶんだけ一見ポジティブに映るけど、「どうにかしなきゃ!」という思いが過ぎると焦りや不安でつらくなる。

 

どれだけ備えても足りない気がするし、どれだけ想定してもイレギュラーケースが思い浮かぶ。「〇〇までに」とタイムリミットを勝手に設けては焦り、基準を(メディアが作った基準であっても)常に、相対的に越えておかないと不安になる。

 
「不確定・曖昧」のエリアをどれくらい攻略し、どれくらい許容(放置)するかってのは、ライフステージやライフスタイルも大きく影響するだけになかなか難しい。

 

結局はこの「どれくらい」っていう「程度」の問題で、自分はどの程度で「ハイおしまいっ!」ってするかなんだろうな・・・(そんなことを考えるキッカケをくれた友人達との宴の備忘録)。