お子様連れヨガ

 

赤ちゃん、ヨチヨチ歩きちゃん、4~5歳の元気キッズたちにパパ&ママ、ソロでの参加者も含めた総勢17名で、お子様連れのヨガクラスをやらせてもらった。

f:id:otafukuko:20130210140109j:plain

※シャバーサナ中(ボケボケ~)

 

和室でのヨガはお子様連れクラスにピッタリ。

走りまわっても寝っ転がってもOK!

 

今回は2名のパパさんをはじめヨガデビューの方が多かったこともあり、ゆったりとしたクラスを行った。それでも途中で「暑いよ~」の声・・・じんわり効くよねぇ。

 

またシャバーサナ後に「このまま寝てたいよ~」という声も(笑)・・・わかるわかる。

 

みんなで子供たちを温かく見守りながらワイワイ賑やかに、それぞれのペースでクラスは進行したんだけど、クラスの始まりと終わりだけは元気キッズ達もきちんと座布団に座ってご挨拶。一瞬だけど静かな時間が流れたのが印象的だった。

 

実は私、お子様連れのクラスは今回が初めて。

 

年齢がバラバラのお子様を連れて参加されるパパママに、どんなヨガが提供できるのかあこれこ考えてたんだけど、結果はまさにLIVE!って感じ。いつにも増して、機転を利かせることの重要性を知る機会となった。

 

それもこれも、TT仲間がサポートをしてくれたお蔭!こういったクラスの経験が豊富な仲間が、私にとって初めてのクラスのアシストを快く引き受けてくれた。

 

子供たちをケアしてパパママがポーズをやりやすくしてくれたり、デモをしたり、さりげなくアジャスト&座布団プロップスでサポートをしてくれたり、そして私のインストラクションの感想や今後のアドバイスをくれたり・・・ほんとに心強かったー。

 

機会をくれた友、

参加&クチコミしてくれた友、

強力アシストの友・・・みんな本当にありがとう!

 

それにしても子供ってほんと柔らかいね・・・サクッと鳩のポーズをキメてました★

 

 

※今回アシストしてくれたTT同期、ATSUKO先生が主宰する「prana±yoga circle」は横浜近辺を中心に活動中。クラススケジュール等はブログをご覧ください!

f:id:otafukuko:20130211233801j:plain

落ち着いた、柔らかい雰囲気の先生ですよ~

 

 

 

広告を非表示にする