デビッド先生のアイアンガーヨガクラス

 

デビッド先生(DAVID SIRGANY)はサンフランシスコに拠点を置くアイアンガーヨガティーチャー。上級シニアティーチャーのマヌソ先生のアシスタントもされてるデビッド先生の、広尾ヨガツリーでのクラスに参加しました!

 

f:id:otafukuko:20130918211630j:plain

(C)Yoga Tree 

 

オールレベルのクラスと、

一般クラス(レベル1-2)と、

プラーナヤーマ(呼吸法)の3クラスに参加。

 

デビッド先生の口調やたたずまいはとても穏やかで、優しく見守ってもらってる感じ。だけどアイアンガーの先生らしい細やかさのある丁寧なクラスだった。

 

クラスの中で何度も「なぜこれを(このような動きを)取り入れるのか?」、「どんな意味や効果があるのか?」、「観察をせよ」と、繰り返し身体に知性を目覚めさせるためのガイドがあって、長いホールドでしっかり身体を使いつつもシーーンと心静かに冷静さが満ちる感覚があった。

 

今回わたしは特にプラーナヤーマ(呼吸法)のクラスが面白かった!

 

神経系に関与するプラーナヤーマは、正しい知識と正しいやり方、正しい事前準備(アーサナ)を経て行えばその効果は絶大なんだけど、誤ったやり方では逆効果を招く可能性もあったりと、知識と繊細さと継続性を必要とするもの。

 

その効果は身をもって経験してるんだけどなかなか日常的なプラクティスができない私、理由は技術ややり方にばかり囚われてしまってたからだと気付いた。

 

もっと初歩のレベルから、単に「呼吸の様子を静かに観察する」という段階から何か月もかけて、ゆっくり進めていくべき繊細な学びなんだなーとあらためて思った。

 

アーサナの練習が幼稚園レベルなら、

プラーナヤーマの練習は大学院レベル、なんだって!

 

プラーナヤーマ、習慣化できるかな??

 

 

※おまけ↓ 昼間のヨガツリー(メキシカンブランケットが導入されました!)

f:id:otafukuko:20130917091604j:plain

f:id:otafukuko:20130917091548j:plain

 

 

 

広告を非表示にする