バガヴァッドギーターカード

 

ヴェーダンタ学派の世界的な指導者、Swami Dayananda氏の元でサンスクリット語、ヴェーダ(聖典)、バガヴァッドギーター、ウパニシャッド(奥義書)を学ぶためにインド留学されていた向井田みお先生が、約3年間の勉強を終え帰国されました。

 

みお先生 ↓

(C)UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL

 

みお先生の著書 ↓

やさしく学ぶYOGA哲学- バガヴァッドギーター [改訂版](YOGA BOOKS)

やさしく学ぶYOGA哲学- バガヴァッドギーター [改訂版](YOGA BOOKS)

  • 作者: 向井田みお,熊谷惠雲,久保玲子,Under The Light Yoga School (アンダー・ザ・ライトヨガスクール)
  • 出版社/メーカー: Under The Light Yoga School (アンダー・ザ・ライト ヨガスクール)
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

わたしはティーチャートレーニングレベル1の時にみお先生から学び、先生がインドに留学された後は帰国時のワークショップ等に参加していました。これから定期的にがっつり先生のクラスで哲学を勉強できるのが超楽しみ!

 

※代々木アンダーザライトヨガスクールで瞑想クラスや哲学クラスを担当される予定のようです。詳しくは随時スクールのサイトをご覧ください。

 

※また、先生がインド留学中のブログ(ヨガ哲学の旅)もオススメ!難解と言われるインド哲学を(ヨガ哲学を)、平坦でシンプルな日本語で、かつリアリティのあるシチュエーションを使って説明されててわかりやすいですよー。

 

で、みお先生がバガヴァッドギーター(以下BG)をカードにされましたー。

 

バガヴァッドギーターカード

バガヴァッドギーターカード

  • 作者: 向井田みお,Under The Light Yoga School (アンダー・ザ・ライトヨガスクール),彩織り
  • 出版社/メーカー: ヴィジョナリー・カンパニー
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

化粧箱入りで、大きさはパスポートサイズ

f:id:otafukuko:20131124210727j:plain

 

編纂より2000年以上経つBG。このYOGAの経典のエッセンスを54枚のカードにギュギュッと濃縮。1枚1枚メッセージにあわせたイラストも素敵~!

f:id:otafukuko:20131124210826j:plain

 

1枚のカードにひとつのメッセージが記載されてるので、毎日のプラクティスや朝の静かな時間にペラッと1枚ひいて解説テキストを読み、そのメッセージをその日1日を過ごす指針とするのが一番シンプルな使い方なのかな。

f:id:otafukuko:20131124210858j:plain

 

解説本には、原典のサンスクリット語の詩、読み方、和訳、解説、参考アーサナが記載されてて、練習生には非常に便利な1冊。持ち運びにも便利(小さいので)。

f:id:otafukuko:20131124210921j:plain

 

BGはインドの英雄ガンジー氏が生涯のテキストとし、毎晩寝る前に読んでいたもの。「この世で知るべきすべての知識を学べる」と言われる書。

 

リアルライフでの具体的な「ACT」につなげるための実践哲学(実践的な知識)、それがわたしにとってのBG。最近はインド系のビジネスパーソのあいだでも、原点回帰的にBGをビジネスシーンに応用する方が増えてるそうですよー。

 

手のひらサイズの「カード型バガヴァッドギーター」、おすすめですよー!プレゼントにもいいかも!