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マーラ先生のトレーニング、2014

 

今年もMarla Apt先生の来日トレーニングに参加しました!

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Marla先生、前髪を作って可愛くなってたー!(写真はSHIZENの先生方)。

 

もちろん今年も全クラスに参加!

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クラス後はすぐに仲間とシークエンスやアライメントの復習ノートをとり(すぐ忘れるので・・・)、家で復習したり、ケイコ先生のクラスで思い出したり。

 

あたりまえだけど、集中トレーニングやワークショップは「参加後に繰り返し練習すること」が前提。せっかくたくさんのお金と時間を費やしても、日々の練習がなければもったいないことになっちゃいますよね。

 

で、今回のMarla先生のトレーニングではイスを使った ChestOpenやTwistのポーズをたくさんやったので、自宅用にイスを購入した私はさっそく復習!

NISSE 折りたたみチェア IKEA 使わないときはコンパクトにたためます 椅子はフックで壁に掛けて収納できます

■バラドヴァージャーサナ、パシャーサナのバリエーション(脚の位置、上体を前屈)

■パリブリッタ・トリコーナーサナ、

■パリブリッタ・パーシュワコーナーサナ、

 

椅子の座面や背面、脚部分をテコ利用させて、捻りを深める手助けに使います。もうギュルギュルーーーー!!!っと捻れまくり。

 

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(C)B.K.S IYENGAR YOGA ASSOCIATION of JAPAN

 

またイスの座面や背面に脚をのせたり、背面を寝かせてて行うバックベンドのフルポーズもたくさんやりました。

 

■セツバンダサルバンガーサナ、

■ヴィパリタダンダーサナ、

■ウルドバダヌラーサナ、

 ■ショルダースタンド、

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(C) yoga JOURNAL

 

もうグギギギギギーーー!っと開きまくり。

 

先日のエントリー記事にも書きましたが、最近はバックベンドとツイストがテーマ。肉体ではなく心理面にかかる自分のリミッターを観察するのが面白い!

 

ただ張り切り過ぎたせいか、(IKEAの緑の)椅子の背面のプラスチックがバキーッともげちゃって・・・だいぶ負荷のかかる使い方をしてるもんなぁ。もうそのうち壊れるよねこれ・・・早めに専用のヤツが欲しいなー。

 

※道具を使った練習(イスを使った後屈や逆転系は特に!)は事故やケガのないよう安全に注意してやりましょう!

 

 

 

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