読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スムージーのレシピ

日常のこと

 

レシピがマンネリ化して飽きてきちゃってたんですよね、最近。

 

f:id:otafukuko:20120407115817j:plain

 

私は冬はあまり飲めなくなるんだけど、春先ごろから量がまた増えます。

 

で、先日のインド以来あまりお腹の具合がよろしくなく、なんかもう見たことないものが排出されまくった経緯もあって(汚い)、ただいま腸内環境の整備のためスムージー強化中。にも関わらずレシピがマンネリ中。

 

私の普段のレシピは小松菜かホウレンソウ+柑橘系(オレンジ)+キウイ、で時々バナナ・・・が多いかな。空芯菜やレタスもたまに使います。モロヘイヤとかアシタバはなかなか手がでない。

 

ハーブはディルが好きなので、スムージーのみならずサラダやドレッシングにも多用(スムージーにはミントやレモングラスがあいます、少量でOK)。

 

レシピや作り方のコツはググれば山ほどHITするし、本屋に行けばたいがいの情報は入手できます。

 

グリーンスムージーをはじめよう!

グリーンスムージーをはじめよう!

 

 

ちなみに、原則的にグリーンスムージーには「葉っぱ、果物、水」以外は入れないです。ミルクや豆乳、ヨーグルトやハチミツとか入ってるのは別の飲み物という定義

 

で、グリーンスムージーブーム?の火付け役となった上記著者の(姉妹です)WSに、ちょっと前に参加しました。いまさら感はあるものの、これからの季節の果物と葉モノの提案が欲しかったことと、試飲目的で(やっぱ美味しくないと続かない)。

 

今回は3種類のレシピを試飲したんだけど、その中でとっても気に入ったのがこれ。

 

f:id:otafukuko:20140622193347j:plain

 

・すいか・・・1/6個

・すもも・・・1個

・大葉・・・10枚

・水・・・なし

※できあがり1リットルの分量

 

すいかの水分があるので水はナシでOK。「むくみ取り」に効果的なレシピで、味はちょっと小梅ちゃん(って飴のことね)っぽくもあり、すっきりしてて美味しかった!

 

さっそく家でも試したんだけど、大葉を入れすぎるとちょっとエグッ!ってなるので、味を見ながら足すといいかも。あと、すいか+トマト+バジルのアレンジも美味しいらしい(すいかのタネは私は気にせずまぜてます)。

 

f:id:otafukuko:20140622184150j:plain

 

これも美味しかった!夏ならではのレシピ!

 

・パイナップル・・・1/2個

・グレープフルーツ・・・1個

・おかひじき・・・1パック

・水・・・1カップ程度

※できあがり1リットルの分量

 

フルーツの組み合わせの基本は、「甘味」と「酸味」(パイナポーが甘味で、グレフルが酸味)。但しこのレシピ、カットがちょい面倒なので週末向きのレシピかな。

 

グレープフルーツやあまなつ、はっさく類は薄皮を除かないと苦くなるので、ちょっとカット作業が要りますね。パイナップルはまるっと1個購入したほうが割安なんだけど、切るのに少し時間がかかるし(でも実際はサクサク切れます。カボチャ切るほうがぜんぜん大変)。

 

まあそんなこんなで、最近まわりの男性でもスムージーを飲んでる人が増えてきたんだけど、オールシーズンどこのスーパーでも(なんならコンビニでも)入手できる葉モノ&果物がどうしても定番レシピ化してくんだけど、季節の果物や野菜をちゃんと把握した上で目先を変えて楽しむと続けられそうですよー。

 

※私はようやく念願のバイタミックスデビューができそう!

 

 

 

【オマケ】これはバナナです。

f:id:otafukuko:20140503201251j:plain

 

と思いきやオモチャなんです!「ストレス発散に」と生徒さんにいただきました。

 

f:id:otafukuko:20140503201334j:plain

 

もちろん取扱中のamazonさん(マジでなんでもありすぎw)

 

ストレッチバナナ

ストレッチバナナ

 

 

おりゃーー!と引っ張るとビヨーーーーーーーーーーーンと伸びます。

ああスッキリ・・・(果物つながりネタでした)。

 

 

 

広告を非表示にする