読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インド2014、お買いもの編

旅行

 

あっとゆーまにインドから2か月近く経とうとしてます。

 

帰国してすぐに、「旅行者下痢症」というそのまんま!な下痢をし、仕事をし、猫と遊び、ヨガをし、ヨーガ療法学校の中間論文にまたもヒィヒィいわされ・・・

 

楽しいことや嬉しいことや悲しいことがクルクル起こるありがたく平凡な日常が淡々と過ぎていきますがすでに懐かしいあのインドは私の心の中に今もなお鮮やかに・・・

 

 

・・・とかってホッコリひたってる頃に!

クレジットカードの明細は届くわけですよ!

 

 

目が覚めましたよね。

 

ヨガ修行のために渡印してるのに物欲に負け倒して帰ってきた自分を思い出しましたよね。ってか忘れてましたからね、そんな負け戦があったなんて。

 

でも以前に比べれば、旅行ハイで買って帰国して唖然とする「これなに?」な置物とか、2回くらい洗ったら破れちゃった★な衣類は買わなくなったんですが。

 

で、今回はアーユルヴェーダのピリチリを受けまして。トリートメントの一種なんですが、それが一番大きな消費活動でしたね。ずっとやってみたかったんで勇ましく挑んだわけです。やってやるぞ!と。

 

この施術、人型にくりぬかれた木製のベッドに横たわり、ひと肌に温めたオイルを上からジョロロロロ~とかけられながら、ずーーっとかけられ続けたまま、複数のスタッフからマッサージを受けます。

 

オイルかけられっぱなし。複数から全身マッサージされっぱなし。もうヌルヌルで温かくてえらいこっちゃな施術で、アヴィヤンガのさらに上をいくオイルまみれ。

 

オイルまみれってゆーかオイル漬け。オイルもアーユルヴェーダ特有の薬草が混ぜこまれてるもんで、ヒタヒタのオイルに漬かっちゃってもう「マリネか!」って感じです。

 

全裸なんですがいちおう紙パンツをはかされます。でもマッサージ中にズリンズリンとはだけるわけです、紙パンツ。スタッフもいちいちかまっちゃおれんのでなされるがまま。ずれまくり。紙パンツ意味なし。

 

ズリンとズレるパンツの勢いでオイルのしぶきが顔面にビシャッとかかったりしてもうなにがなんやら。弛緩し過ぎてわけわからなくなります。ピリチリ恐るべし。

 

本場の地では、シロダーラのように3日とか5日とか立て続けに行われる施術らしく、連日大量のオイルをカラダに浸透させることによって毒素(未消化物=アーマ)流すといわれてます。

 

その効果は絶大で、独特のダルさが起こる人も。「王様のトリートメント」とも呼ばれてるそうです。オイル漬けの前後にスチームバス(いわゆるサウナ)にも入り、カラダに浸透させ、毒素を溶かしだす感じ。

 

これ、なかなか日本でやってるとこがなく、やっててもお高い。スタッフのスキルだけでなく施設も特殊だし、オイルも大量に使い捨てるしね。

 

やってやるぞ!と勇ましく挑んだわけですが、あっさり骨抜きにされましたよね。記憶がないです。人生はじめての体感でした。ピリチリ、機会があればぜひオススメです。むちゃくちゃ気持ちいいです、ほんとに。

  

で、あとのお買い物とゆーと、まあインド定番のアーユルヴェーダ処方のナチュラルブランド「ヒマラヤ」のアレコレ。買いますよね。お約束というか。

f:id:otafukuko:20140710202414j:plain

リップバームや歯磨き粉は使ったことあったんだけど、今回はデリー経由のため品揃えの良い店が多く(ってか空港にドッサリあって帰国直前に沈没)、サプリ類もチャレンジ。目薬も使うの楽しみ!

 

こちらも定番、トゥルシー(ホーリーバジル)のお茶。本場はやっぱ安い。

f:id:otafukuko:20140710202841j:plain

 

高級アーユルヴェーダコスメ「フォレスト・エッセンシャルズ」のデイクリーム!

f:id:otafukuko:20140710202651j:plain

100%天然由来成分で、大好きなジャスミンの香り。これはインドでもベストセラーらしく、広告もけっこうみかけました。

 

つ、ついでにナイトクリームも買ったった・・・こっちはサンダルウッド!

f:id:otafukuko:20140710202746j:plain

もう香りに癒されまくってます。いいわー。やばいわー。

 

「フォレスト・エッセンシャルズ」と双璧をなす高級アーユルヴェーダコスメブランドの「KAMA」は、デリー空港にも少し商品がありました。女性へのインド土産を考えてる方、オススメですよー。

 

ダメおし。インドのお洒落ブランド「GOOD EARTH」のマグカップ。写真ボケボケだけどTHEインドなテイストをあえてチョイス。派手ー。これはオモテ面。

f:id:otafukuko:20140713212227j:plain

f:id:otafukuko:20140713212305j:plain

裏面・・・写真がヘタ過ぎ。。

 

洗練されたインテリアや雑貨、ファブリック類が揃ってて相当ハイセンスなお店です。デリーのカーン・マーケットには「GOOD EARTH」や「ファブ・インディア」があって、コンノートプレイスよりも個人的にはオススメ。

 

すべて最終日にタカがはずれたように買っちゃいましたね。姪っ子3人に、これぞインドファブリック!な激カワワンピとかね。

負けて悔いなし!の楽しいお買いモノができましたとさ。とっぺんぱらりのぷう。

 

 

 

広告を非表示にする