ヨーガスートラ by 向井田みお

 

ヴェーダンタ学派の世界的な指導者、Swami Dayananda氏

f:id:otafukuko:20150413141453p:plain

 

その直弟子で著名な僧侶であるスワミ・パラマートマーナンダ・サラスワティ師がGWに、日本各地で講演をされと紹介しましたが(まだ募集中みたい)、

 

 

今回は、スワミD氏のもとで学んだお一人である向井田みお先生の本の紹介!

 

Mio Mukaida 

 

みお先生にはティーチャートレーニングやレギュラークラスでお世話になってて(最近はぜんぜん参加できてないんだけど)、

 

彼女はスワミD氏のもとでサンスクリット語ヴェーダ聖典)、バガヴァッドギーター、ウパニシャッド(奥義書)を学ばれ、

 

帰国後は代々木アンダーザライトを中心に精力的にヨガ哲学や瞑想指導をされています。毎朝の瞑想クラスもありますよ!

 

哲学や経典解説、瞑想指導における「超絶わかりやすさ」「小気味よい語りクチ」「ちょっとしたインド面白ネタ」がみお先生の特徴。まるで落語とか漫談を聞いてるよう。

 

ギーターも、

やさしく学ぶYOGA哲学- バガヴァッドギーター [改訂版](YOGA BOOKS)

やさしく学ぶYOGA哲学- バガヴァッドギーター [改訂版](YOGA BOOKS)

  • 作者: 向井田みお,熊谷惠雲,久保玲子,Under The Light Yoga School (アンダー・ザ・ライトヨガスクール)
  • 出版社/メーカー: Under The Light Yoga School (アンダー・ザ・ライト ヨガスクール)
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 ギーターカードも、

バガヴァッドギーターカード

バガヴァッドギーターカード

  • 作者: 向井田みお,Under The Light Yoga School (アンダー・ザ・ライトヨガスクール),彩織り
  • 出版社/メーカー: ヴィジョナリー・カンパニー
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

日常に応用できるレベルに落とし込んでくれるので、とっても理解しやすいです(ギーターカードの詳細はコチラ )

 

そんなみお先生の新刊がこちら↓

f:id:otafukuko:20150315141110j:plain

 

スートラきたーーーーーーーーーっ!!!!

みお先生の解説を心待ちにしてましたが、やっぱ非っ常ーにわかりやすい!

 

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ (YOGA BOOKS)

  • 作者: 向井田みお,Under The Light Yoga School (アンダーザライトヨガスクール),熊谷惠雲,山田久美子
  • 出版社/メーカー: アンダーザライト
  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

わたしはたまに、(主にリストラティブヨガの)クラス中に、詩や経典の一部、或いは経典解説の一文など、朗読して紹介することがあるんだけど、みお先生のテキストはしょっちゅう引用しています。

 

オススメです!