今日は特別な日

 

誕生日を迎えると、嬉しさというより「無事に生きてるなー」って感謝の気持ちが増すようになりまして。まあもちろん「年とったなー」とも思うわけですが。

 

わたしにとって今日は別の意味でも特別な日で、師匠オクノケイコ先生のクラスのアシスタントを始めてちょうど1年にあたります。

 

初めてのアシスタントクラス。嬉しさと光栄さ、緊張と不安、ドキドキ身の引き締まる思いで見た初めての景色。先生の視点、視野、観察眼、適用力、気遣い、情熱と真摯さ。生徒さんの集中力と無心さ・・・

 

クラスの後は胸がいっぱいで、その感覚を今でもはっきり覚えています。

 

生徒でも指導者でもない立ち居地だからこそ学べることがたくさんあって、それは本当に貴重で有意義で、いつも抱え切れないほどの気付きを受け取ってます。

 

こうして誕生日を迎える度にヨガに対する志や姿勢、知識や経験、そういったものの成長を振返って定点観測できるのもまた恵まれたこと。

 

ヨガの教えに、

それを伝えてくれるわたしの先生と全ての先生方に、

いつも一緒に練習しているクラスの皆さんや仲間たちに、

この機会に臨むことができるわたしの健康と環境に、

理解と応援をしてくれる家族、友人、同僚、そして同居猫のサチコさんに、

 

たくさんの愛と感謝を!

 

 

 

広告を非表示にする