夏も終わり?

 

宮崎に帰省して父の初盆をやって(ついでに台風と地震にあって)、帰京したらこの寒さ・・・

f:id:otafukuko:20150808142807j:plain

数週間前の気温36度とかの頃のサチさん↑ 彼女にはちょうどいい気温だろうけど、さすがに寒いなぁ・・・なんなのこれ。。

 

この7月のamazonプライムデー(世界中のamazonが一斉にSALEを行うグローバルイベント)でオーブンをお得に購入しまして、

f:id:otafukuko:20150721123110j:plain

ここ何年もオーブンを持たず、ずっと封印していた「なんか焼きたい!パンでもケーキでもなんか凝ったもん作りたい!」って気まぐれクッキングを爆発させたるーっとウキウキしてたんですが、

 

f:id:otafukuko:20150728150708j:plain

焼きの短いポンデケージョにしたにも関わらず、ちょうど猛暑・酷暑の頃だったもんであまりの熱さ&暑さに辟易して、

 

「暑いわ~しばらくオーブンいいわ~はい封印封印」とあっさりお飾り→放置プレイ状態。真夏にオーブンは稼働できませんね。ま、よく考えればわかることですが。

 

ってことで、この夏はこのレシピを試しまくりました。

 

この本はマジで使える!どれも本当に美味しいしカンタン!わたしのお気に入りは、

 

・かぼちゃのバルサミコクリームマリネ(常温でいただきます)

・焼きれんこんの粒マスタードマリネ(れんこんめちゃウマ!クルミもあう!)

ブロッコリー酒粕マリネ(酒粕の魅力再発見!ごま油が絶対おすすめ!)

 

マリネ液(「マリナード」って言うらしい)に素材を放り込んでほったらかし。この手軽さと日持ちが夏に定番メニュー化する理由ですかね。

 

↓これはマイ定番、栗原はるみさんレシピのトマトマリネ

f:id:otafukuko:20150830203717j:plain

 

オレンジジュースと白ビネガー、アマニ油のキャロットラペ

f:id:otafukuko:20150830203941j:plain

事前に作れるので、人をよくお招きする方にもマリネは便利ですねー。

 

ってことで、気まぐれな料理しかしないわたしですが、そろそろ放置プレイのオーブンを使って楽しもうかな~と思った寒い夏の夜(?)でした。

 

みなさん体調にはお気をつけて!