最近の読書は逃避旅行の傾向

 

 

大好きな原田マハさんを再読中なんですが

楽園のカンヴァス

楽園のカンヴァス

 
ジヴェルニーの食卓

ジヴェルニーの食卓

 

ものすごーく渡欧熱が高まってしまって・・・

 

絵画やアートを観たいので

行き先はヨーロッパに限らずなんですが、

 

いまの私は長期旅行が難しい状況なもんで

余計に盛り上がってるのかも

(ヨーロッパは10年以上行ってない) 

 

そんでやっと最近読んだのがこれ↓

暗幕のゲルニカ

暗幕のゲルニカ

 

 

俗に言う「原田マハ絵画シリーズ3連発」の

最新刊はご存知パブロ・ピカソ

f:id:otafukuko:20151230154957j:plain

これは徳島県大塚美術館訪れた際に

撮影した実物大のレプリカですが、

都内でもゲルニカが常設されてるのご存知ですか?

 

 

丸の内(だったかな?)のちょっとした広場の壁に

実物大の画が飾ってあるのでゆっくり鑑賞できます。

「ゲルニカ オアゾ」の画像検索結果

これから小説を読まれる方は

絶対行きたくなると思いますよ~^^

 

あとは角田さんの旅エッセイものを 

世界中で迷子になって (小学館文庫)

世界中で迷子になって (小学館文庫)

 

ドドーンと

いつも旅のなか

いつも旅のなか

 
降り積もる光の粒 (文春文庫)

降り積もる光の粒 (文春文庫)

 

 

凛とした文章の佇まいが好きな

梨木さんのエッセイもどーんと

 

そしてなぜか冒険家の足取りを追い・・・

新装版 青春を山に賭けて (文春文庫)

新装版 青春を山に賭けて (文春文庫)

 
旅をする木 (文春文庫)

旅をする木 (文春文庫)

 

一体どーゆー心情なのか我ながらさっぱり不明な

セレクションですが・・・

 

軽めのエッセイが中心なので

気分転換や「妄想旅行」の助けとなりました。

 

ココロは自由、

いつでも何処でもどの時代にも旅立てる!

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ