【告知】いろんなチャリティクラスが開催されます

 

まもなく震災からまる2年が経過しますね。

 

代々木アンダーザライトヨガスクールでは、所属インストラクターやTT卒業生、国内・海外の著名インストラクターによるクラスやイベントを通じ寄付を募ってます!

 

 

また吉祥寺SHIZENヨガも3/11(月)と3/20(水・祝)にチャリティクラスを開催します!

 

 

 

さらに私のプライベートクラス、otafukuyogaも3/10(日)にチャリティクラスを開催!

f:id:otafukuko:20130128202038p:plain

 

高円寺ヨガまるにて13:30~14:50の80分クラス、ご予約はコチラ

  

----------------------

 

「この時期だけ寄付だのなんだのってのも偽善な気がしてちょっと・・・」という意見をたまに聞く。支援ブームと揶揄したくなる思いや、うしろめたさを感じてしまう方もいるかもしれない。そーゆー気持ちは私にもよくわかる。

 

けど、震災直後に噴出した「自粛のレベル」とか「不謹慎さの定義」と同様、思いや考えは十人十色。正解なんてないわけで。

 

『完璧(完全、真実、正解)オアナッシング』が招く行動の伴わなさよりマシでは?と今は考えてる。

 

私は大好きなヨガを通じて貢献できるアイデアを持ち、持続可能な範囲で(これ大事)ぼちぼち実行してるだけなんだけど、思いや考え、その「程度」の大小に足元をすくわれると何もできないので、行動重視のスタンスでいる。

 

「ヨガやって寄付もできるなんて!」ってくらいの気持ちでかまわないんじゃないかな。