ヨガ用のイス、最近のセルフプラクティス

 

アイアンガーヨガやアライメントベースのヨガでは、補助道具(プロップス)を使って骨や関節の位置を整え、適切に筋肉を働かせてアーサナの効果を高めていきます。

 

ヨガを練習する中でどこかを痛めるなんてことを避けるのはもちろん、すでにどこか痛みや違和感や持病をお持ちの方や体力が落ち気味の方、妊婦さんやシニアの方など誰でも安全に効果的に練習を行えるようサポートするのが狙い。

 

で、補助道具の中でも今回はイスの話です。

 

公共施設等には普通の(会議用の?)椅子が完備されてるので、クラスで椅子を使ってポーズをやったことがある方は多いかもですね(チェアヨガとか、椅子ヨガってクラスもたまにあるし)。

 

以下は日本アイアンガーヨガ教会のページの「道具の紹介」からの抜粋で、ヨガでの椅子の使い方について説明されてます。

 

f:id:otafukuko:20130904233837p:plain

(C)B.K.S IYENGAR YOGA ASSOCIATION of JAPAN

 

 

例えばイスを使ったショルダースタンド。

f:id:otafukuko:20120731154251j:plain

(C) yoga JOURNAL

 

わたしはこれまでピアノ用のイスを見事なアレンジで使ってました。

f:id:otafukuko:20130203160118j:plain

見事・・・?

 

でもある日ふと、「イスを買えばいいんじゃないの?」とようやくひらめきまして、さっそくアイアンガーヨガ用の椅子をリサーチしたんだけど、どうも国内で単品販売がなく、めちゃ高くつくことが判明。

 

なので、IKEAの折り畳みイスで取り急ぎ代用することにしました。これは1690円とめちゃ安!詳しくはコチラ→

 

NISSE 折りたたみチェア IKEA 使わないときはコンパクトにたためます 椅子はフックで壁に掛けて収納できます

畳めて場所を取らないのもグッド。

NISSE 折りたたみチェア IKEA 使わないときはコンパクトにたためます 椅子はフックで壁に掛けて収納できます

色は4色展開で(白・黒・青・黄緑)、青と迷った結果黄緑にしました。

f:id:otafukuko:20130804175512j:plain

 

使ってみて思ったのは、「なんでもっと早く買わなかったんだ?!」ってこと。「どんなことがあってもピアノの椅子を代用するワタシ」を面白がりすぎて、なんだかムダに遠回りしちゃってたなぁ・・・と。

f:id:otafukuko:20130826213718j:plain

今はあれこれ試しながら楽しく練習しています。

f:id:otafukuko:20130826213837j:plain

背あて部分の縦幅が短いので思ったほどジャマな感じはせず、強度もそこそこしっかりしてる。座面はプラスチックなんだけど、マットやブランケットを敷いてカバーすればOK!(マットを敷いたとこ↓ )

f:id:otafukuko:20130826213652j:plain

いろんな使い方ができて、お家での練習にバリエーションが生まれて楽しいです。もちろん普通に座ったりもしてます(歯を磨いたり、「あまちゃん」見たり)。

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ