ヨガジャーナルでリストラティブ特集

 

最新号のヨガジャーナル日本版はリストラティブ特集!

 

(C)ヨガジャーナル

 

今号では、58ページからなんと9ページに渡って師匠ケイコ先生が寄稿・監修したリストラティブポーズが紹介されてて、全ポーズ写真付き&効果や禁忌についても詳しく書かれてます。

 

また、ベッドや枕的なもの(座布団)、家庭用のイスやソファやオットマン等が工夫して使われた「家で実践することを前提とした内容」になっているので、特別な小道具類が揃わなくても誰でも試せる内容なんじゃないかな。

 

例えばこんな感じ ↓ (以下はヨガジャーナルサイトからの転載です)

 

 

左のポーズでは頭の下にボルスターを使ってるけど、クッションでも座布団でも枕でも代用は可能!

 

不眠、腰痛、慢性疲労、ストレス、頭痛、花粉症、PMS、生理痛、冬うつ、プチ更年期といった症状別に20分という実践的なシークエンスが組まれてるので、チョコッと試すのにもとても便利。

 

上記のケイコ先生による紹介記事に加えて、私がリストラティブヨガのトレーニングを受けたもう1人の先生であるリザ・ロウィッツ先生もポーズの紹介や対談記事の掲載があり、非常に読みごたえのある内容かと。

 

※ちなみに、わたしが断念したサンドバッグの手作り法も紹介されてますw ご興味ある方はぜひご覧ください!

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ