サラダは料理だ

 

スナップえんどうと豆苗にハマってます。

 

スナップえんどうはゆがいて下処理して岩塩でポリポリ食べるのが一番好き。豆苗はサッとゆがいて塩昆布とゴマ油であえて。

 

豆苗ってこのダブルチャンス感もいいよねー

f:id:otafukuko:20150330002214j:plain

 

そもそもわたしはけっこうサラダ好きで、作るのも得意。

 

そう言うとなんだか「女子力アピールw」とか「ヘルシー乙!」って感じがするんだけど、けしてそうではなく、野菜の組み合わせを考えたり、食感を考えながら切り方を考えたり、盛り付けを考えたり・・・要するにアレコレ考えるのが好きみたい。

 

そもそも毎日マジメに自炊してないし、家族の食事を用意しないでいい立場だし、だからこそってゆーか、料理が非日常化してるからこそってゆーか(情けない)。

 

で、サラダは食材の組合せ、色合い、食感、ドレッシングの相性、盛り付け・・・けっこう奥が深くて、わたしはサラダを作る時、以下の要素の組合せを考えます。

 

■重さ:米や豆、コーン、ポテト、ショートパスタ、

■葉もの:レタス類、ベビーリーフやルッコラ、ホウレンソウ、

■油・乳:アボカド、ナッツ、ゴマ、チーズ、卵、

■彩り:トマト、パプリカ、人参、ラディッシュ

■歯ごたえ:ブロッコリー、セロリ、キウリ、キャベツ、レンコン、

■その他:パセリ、パクチー、ハーブ類、スプラウト、フルーツ、

■肉・魚:チキン、ツナ、サーモン、タコ、しらす、

 

あとは「どんな味でいただくか」。最近美味しいドレッシングがいっぱいあって楽しいですよねー。

 

マツコの知らない世界』って番組、ご覧になりました?

 

毎回、いろんな業界の識者がでてきてプロダクトを紹介するトーク番組なんだけど、伊勢丹バイヤーがドレッシングを紹介した回、面白かったですよー。

 

 

番組で紹介されてた「オクトパス」の葱ドレッシングはまじで美味い!毎回帰省の度に買って帰ってます。

 

 

白身魚やホタテを軽くバターソテーしてこのドレッシングかけるとめちゃウマ!(入荷待ちしてるんですね)

 

市販のドレッシング以外にも、いろいろ自分で手作りするのも楽しいですよね。ヨーグルトやマヨベース、ぽん酢やごまで和風に、バルサミコ酢とハチミツ、オイルと岩塩・・・まあ家にあるものでいただくって感じ。塩昆布とかつおぶし、ごま油とか。

 

生食の油についてはこちらご覧ください(以前の記事)。

 

 

材料は旬のものや特売のものが中心なんだけど、目的を決めるとメインの野菜が選びやすくなるかな。

 

あとは食べたい野菜を絞ると作りやすいです。例えばルッコラパクチーだけ!とか(これメチャ美味しい。シンプルにオイルとカッテージチーズで!)

 

これはショートパスタのサラダ。

f:id:otafukuko:20150320010030j:plain

 

スナップえんどう、パプリカ、レタス、ミニトマト、ツナとタマゴ、ヨーグルトマヨネーズ。ベジで乳製品やタマゴもNGだと食べられないけど、一般的なレシピ。油分はマヨとツナ。酸味はヨーグルト。

 

↓はフルーツサラダ(普段はいちいちジャーになんか入れないんだけど、前日仕込みだったのと、一応ホームパーティーってのもあって洒落てみた)

f:id:otafukuko:20150320010054j:plain

 

キウリ、セロリ、 パプリカ、ミニトマト、くだいたナッツ、ピンクグレープフルーツ。ドレッシングはアマニ油、バルサミコ酢、ハチミツ、岩塩、あとはグレープフルーツの果汁。

 

これけっこうイケますよー。ポイントは野菜の大きさを揃えること。スプーンでむしゃむしゃ食べる感じ。油分はナッツ、酸味はグレーブフルーツ。

 

市販のドレッシングはピエトロの緑のがけっこうあいました。

 

ピエトロ ドレッシンググリーン 280ml

ピエトロ ドレッシンググリーン 280ml

 

 

で、サラダ作りのもっとも重要な点は、切り方!もうこれに尽きる!人参とか生で食べるのけっこうしんどいけど、、すりおろしたら彩りもキレイだし食べやすい。「しりしり」もあり。

 

沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

 

 

葉ものをもしゃもしゃ、

トマトのジュワッとさ、

カリポリ歯ごたえを感じて、

アボカドをまったり味わう、

 

食感ってほんと大事。組合せ方と切り方で、サラダはほんとに美味しくなるんだなーと実感してます。

 

ってことで、普段は「納豆をねる」以外はほとんどなにもやってませんが、そろそろ丁寧に自炊して、サッと毎日お弁当とか作りたいもんですなー。