マントラ「雲の裏地は銀色だ」

 

↓メチャ名言な機内アナウンスについて

だいぶ前に書きました。

 

機長が、

 

「地上の天候に関わらず上空はいつも晴れております。」

 

って言ったんですね。

 

この機長さんめっちゃイイこというなぁ~と

思ったわけです。

 

知らなかったんだけど、

これどうも有名な諺みたいですね。

最近生徒さんが教えてくれました。

 

 

Every cloud has a silver lining.
→どの雲にも銀の裏地(光る部分)がある

→どんな暗雲も裏側は太陽が輝いてる

→つまりどんな不幸にも良い側面がある

 

 

前述の機長もきっとご存じで、

わかりやすくご紹介されたんでしょうね。

 

これ、言い回しは違えどもMYマントラ(己の鼓舞や癒しに使うストックフレーズ=要するにココロのつぶやき)のひとつだったんですが、

 

なんと村上春樹さんも唱えてらっしゃるそうです。

↓に書いてあるそうな(わたしは書籍は読んでないですが)

 

村上さんのところ

村上さんのところ

 

 

村上さん偶然ですね。

わたし「痛みのマントラ」を採用させてもらってます。

お世話になってます。

 

 

「痛みは避けがたいが、苦しみはオプションだ。」

 

 

うん

やっぱ名言だわー(上から発言)

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ