大活躍のフードコンテナ

 

なんかカッコ良さげな呼び方ですが

要するに「汁物を運ぶ弁当箱」です。

 

ジャーサラダやら、

スープジャーやら、

あの類の話です(雑w)。

 

雑なんだけどぜひ紹介したい!

それが最近ヘビロテのこれ!

f:id:otafukuko:20151227222049j:plain

 

普段はマジメに自炊しないわたしも

作り置きできる冬は割りとやります!

 

なので、

 

このフードコンテナがあると家で作ったスープや

ポトフを手軽に温かいまま持ち運べて大変便利!

f:id:otafukuko:20151227222114j:plain

 

手をグーにしてスポッと入る間口の広さです。

ま、わたしは手は小さめですが。

f:id:otafukuko:20151227222257j:plain

 

使ってるのは380mlサイズ。

 

スープだけ入れるならもうひとつ小さいサイズでも

いいかもだけど、具だくさんスープやリゾット、お粥、

 

とにかく「汁っぽいナニか」に

いろいろ使いたいのなら

↓このサイズがオススメ。

 

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

 

 

美しくない写真なんで微妙ですが・・・

野菜のトマトスープを入れた感じはこんな↓

f:id:otafukuko:20160126140232j:plain

 

使い方として、

 

1.容器に熱湯をいれてあたためる

2.熱湯を捨てて中身を入れる(スープなりなんなり)

 

これで8時半くらいに入れたスープが13時頃までは

温かいです(さすがにアッツアツ!ではないですが)

 

逆にフルーツ等の冷たいものを運ぶ場合は、

氷とか入れて内側を冷やして、それからフルーツや

ヨーグルトを入れるといいです。

 

わたしはアサイーボウルを作って持ち運び、

食べる時に別分けしたシリアルをかけて食べました。

普通に美味しかったです!

 

こーゆー保温・保冷ポーチもあります。

f:id:otafukuko:20151227222345j:plain

 

色とサイズのバリエーションもあります↓

 

サーモス フードコンテナーポーチ ブラウン REC-001 BW

サーモス フードコンテナーポーチ ブラウン REC-001 BW

 

 

ポーチがあるとバッグの中で収まりやすく、

またスプーン&フォークを入れるポッケもあります。

f:id:otafukuko:20151227222421j:plain

 

写真のスプーン&フォークはこれ↓

これも色のバリエーションあり!

 

 

すっごい使いこなしてる方もいらっしゃいますねー

 

わたしが今までフードコンテナに入れて持ち運んだのは

スープ、お粥、リゾット、ポトフ、果物、ヨーグルト、

ちょっと前にどハマリした牛乳寒天フルーツ!

 

どれも何の問題もなく温かく(あるいは冷たく)

美味しくいただけました!

 

ちなみにフードコンテナのメーカーは

サーモス

象印

タイガーが3強。

 

象印ステンレスフードジャー 260ml ボルドー SW-GB26-VD

象印ステンレスフードジャー 260ml ボルドー SW-GB26-VD

 

 

TIGER スープカップ 0.3リットル アーティチョーク MCC-C030-GA

TIGER スープカップ 0.3リットル アーティチョーク MCC-C030-GA

 

 

あとはこーゆーショップオリジナルのをGETするか↓

f:id:otafukuko:20160126152912p:plain

サイズは小さめみたいだけど

スープジャーとして使うなら十分。

限定発売みたいです。

 

まあ基本的な性能はどれも変わらないと思うので、

「サイズ」「モレない」「衛生的」「デザイン」で

選んだらよいのでは?

 

あとこれギフトにもオススメ!

とっても喜ばれましたよ^^

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ