御岳山ヨガリトリート

 

吉祥寺SHIZENyoga主催のリトリートに

参加しました!

f:id:otafukuko:20160830145304p:plain

場所は清麗な多摩川の源流にそびえる

最近パワースポット(死後?w)として

注目度UPの御岳山。

 

その御岳山にある御嶽神社の宿坊で

開催されました(漢字の書き分けややこし~w)。

 


青梅線御嶽駅」からバスでケーブルカー駅へ、

ケーブルカーで山頂へ、

山頂から徒歩15分くらいで宿坊に到着。

なかなかに遠い!

f:id:otafukuko:20160821081452j:plain

これは泊まった翌日、2日目の朝。

 

行きは台風の影響もあり凄まじい雨で

靄というかガスというか、なんか煙ってて、

 

大きな荷物を抱えて濡れながら歩く山道は

もうそれだけで「修行感」がムンムンw

 

少し白んだ空気の中でこの門構えを見た時は

ホッとしつつ、少し幽玄な感じもしました。

 

到着後、お昼休憩をはさんで

ドミニカ先生によるアサナのクラス。

 

スタジオからたくさんのプロップスが宿坊に

運びこまれ、熱気溢れる充実の練習ができました。

 

しばしの休憩をはさんで、

f:id:otafukuko:20160820151424j:plain

続いてケイコ先生による

リストラティブヨガのクラス。

屋根や庭石を打つ雨音が静寂を連れてきます。

f:id:otafukuko:20160820151354j:plain

雨音、湿った風の匂い、

木が揺れる音、畳の感触、

光の変化、

 

移りゆく自然現象は

「時間が移りゆくこと」をあらためて浮き彫りにし、

 

だからこそ今、この瞬間に焦点を充てることの大切さや

喜びを、プラクティスの中でかみしめていました。

 

で!

お待ちかねの夕食はお野菜たっぷり御膳!

f:id:otafukuko:20160820180754j:plain

右下の「生こんにゃく」がめちゃ美味!

口の中でとろけました!

 

他にも野菜のオーブン焼きや天ぷらもついて

ボリュームも満点!

 

その後お風呂に入ってサットサンガをし、

お部屋でビールを飲んで(THEオトナの修学旅行w)、

早めに就寝。

 

ヨガ仲間と、大好きな先生のクラスをたっぷり堪能し

美味しいご飯食べて(ビール飲んで)ヨガの話して、

 

マジでヨガしかない時間・・・なんて贅沢なんだー!!

f:id:otafukuko:20160821082158j:plain

2日目は晴天(宿坊の窓から見える景色)

 

朝6時から呼吸法と瞑想をし、朝食休憩をはさんで

お昼までアーサナプラクティス。

 

もちろん朝食もとっても美味しかった!

f:id:otafukuko:20160821073559j:plain

湯葉揚げ出し豆腐も美味しかったのですが、

中央にある(きゅうりの右横)「いもがら」を

炊いた料理がすっごく美味しかった~。

 

午後からは宿坊が持たせてくれたオニギリ片手に

山歩きを楽しみました!

f:id:otafukuko:20160821141335j:plain

小さな滝が流れる沢で瞑想もできて

めちゃくちゃ山のパワーを吸収できました^^

f:id:otafukuko:20160821141315j:plain

場所や環境といった「物理的」な面で、

また仕事や家庭といった「心理的」な面においても、

 

日常生活から距離を置き

都会の喧騒を離れて

 

御岳山という大自然の中に身を置くことは

もうそれだけで十分なココロの滋養。

 

このリトリートのテーマは「自由に生きる」でしたが、

たっぷりのヨガの練習や呼吸法、瞑想を通して

 

「自分が勝手に作っている自分の限度・限界」を

みつめ、手放す時間を過ごすこともできました。

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ