挫折したい件/人見知りの件

 

お疲れ様です!

お久しぶりです!

 

すっかり更新滞ってますが

みなさまいかがお過ごしですか?

 

わたしは毎日バリッと労働し、

マットに立ち、

ハードなyogaトレーニングにに参加、

アシスタントとして学び、

指導者としての研鑽も積んでます^^

 

要するに「相変わらず」です。

いい言葉ですね~

 

相変わらずの愛しい日常の中で3.11を迎え、

ありがたや~を連発して過ごしてます!

 

さてところで!

 

そんな日常で、知人と印象深い話をしたので

忘れないように以下に書き留めます↓

 

------------------------------------------------------

★ケース1:知り合いが言いました。

「挫折したいんですよね~」

 

オタ:なんで挫折したいの?

知人:したことないんですよ

オタ:へえ。挫折ってなにするの?

知人:努力が報われない感じですかね

オタ:諦めざるを得ないとか、心折れるとか?

知人:失敗ってゆーか、

オタ:ふーん、そんな経験がしたいの?

知人:生きてる感ハンパないてゆーか

オタ:ふーん

知人:てか乗り越えたいんですよ、挫折を

オタ:なるほど、「乗り越える」がやりたいんだ

知人:そうですそうです

オタ:じゃあまずどうやって挫折する?

知人:あえてうまくいかない仕事するとか?

オタ:・・・・

知人:失敗しそうなできない挑戦するとか?

オタ:・・・・だめだこりゃ!

 

------------------------------------------------

 ★ケース2:知り合いが言いました。

「人見知りなんですよね~」

 

オタ:なんで人見知りだと思うの?

 知人:合わない人達といるの耐えられないんですよ

 オタ:それ基本みんなそうでしょw

 知人:いやいや、かなり好き嫌いが明確で、

 オタ:うん

 知人:知らない人の前は緊張するし自分を出せないし

知人:だから異文化交流会とか大勢の集まり苦手で

オタ:行かなきゃいいじゃん

知人:でも好奇心とか行動力はあるし

知人:付き合いを広げて、対等に発言したいし、

知人:どうすれば人見知りがなおるかなーって

オタ:・・・ちょっとナニ言ってるかわからない

 

------------------------------------------------

 この知人の基本的な傾向として、

 

*ぶっちゃけたがる

*距離を縮めたがる

*想い、言葉、態度、感情、の圧がハンパない

 

を感じてます(承認を得て書いてますw)。

グイグイくる。

ぜったい人見知りじゃないだろw 

 

というのは後述するとして、

 

我々のやり取りを読んだ皆さんそれぞれに

思うこと、感想、アドバイス、意見、

いろいろ浮かんだのでは?

 

わたしはこーゆー話をするのが結構好きで

自分の思考癖やフレームが見えて

楽しいのです。

 

★★★

 

まず「挫折したい」の件。

わたしは「挫折できないかもね」といいました。

 

なぜか?

それは「挫折の定義」がズレてるからです。

 

ただの失敗は挫折とは言いません。

少しの後悔も挫折とは言わない。

 

挫折とは、全身全霊をかけて努力し

試行錯誤し、99%の人事を尽くしても

尽くしてもなお、1%の天命によって起こる

残念な結果。

 

たいした努力もしないで起こる失敗は

「あー失敗したわ」です。

「向いてなかったわ」と自己弁護して

落ち込むことも引きずることもない。

 

つまり、知人が本当に求めているのは

「挫折の機会」ではなく

 

「夢中で努力し

情熱を賭けられるナニか」

 

だと会話の中で判明しました。

紛らわしい言い方しないでよw

 

★★★

 

続いて「人見知り」の件。

これはもう単純で、

 

知人のは「人見知り」ではなく

「人選び(えり好み)」。

 

以上!

 

行動力もあって

好奇心旺盛で

知らない場所に飛び込んでいけて

積極的に関係を広げたり繋げたりしたい!

 

なんてもはや「人見知り」の発想ではない。

ぜんぜん緊張してないじゃん。

ノリノリじゃん。

 

対人関係が本当苦手で恐怖でストレスで、

緊張と不安しかなくて具合悪くなる・・・

という状態でないのなら、

 

「自分は人見知りだ」と先手必勝で対外発表

しまくるの、やめたほうがほうがいいと思う。

わたしはそのように知人に言いました。

 

だって、

 

*好き嫌いが明確で付き合う人を選別したいです

*好みじゃない人や場面においては一切気を使いません

トークせず仏頂面です

*わたしは一切の努力をしませんが、

 アナタからわたしへの優しい気遣いをヨロシク

 

って言ってるように聞こえない?

あやや極端だだけど、でもホントにその予防線って

いるのかな?と。

かえって損じゃんそんなネガティブ情報。

 

誰もが、ある程度のえり好みの中で生きていて、

 

アナタが選ばないように、

アナタもまた選ばれない、

 

ただそれだけ。

普通のこと。

 

「選ばれない」という事実に傷つくのを

怖がるあまり

 

「わたしは人見知り!よってわたしが

(わたしのほうから)選ばなかったの!」

 

セルフハンディキャッピングしまくらなくても

タフにCOOLに生きてるから大丈夫だよ^^

 

と知人に言いました。この会話の後

「すっきりしたわ~」と言ってました。

すっきりしたならまあ良かったかな。

 

★★★

 

「わたしって〇〇だから」っていろんな予防線

セルフハンディキャップ)やってませんか?

 

わたしもまだ、ついついやっちゃいます。

できるだけ気づいて手放すようにしてます^^

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ