ガブリエラ先生のトーレニング、2017年

 

初めて参加した2011年、

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/otafukuko/20130214/20130214005504.jpg

それから2013年、2014年、2015年と続き

2年ぶりとなる今年20017年が通算5回目となった

ガブリエラ先生のトレーニング!

f:id:otafukuko:20171002012358p:plain

 もうすぐ67歳になる先生とのトーレニングは

f:id:otafukuko:20171002012241j:plain

やっぱりパワフルで愛情に満ちていました。

 

わたしはこれまでガブリエラ先生のトレーニングで

初めてチャレンジしたアサナがたくさんあります。

 

「シークエンスの美」が謳われるアイアンガーヨガ、

ターゲットアクションを丁寧にひとつずつ

積み上げながらアサナを進めていきます。

 

なので、一瞬ギョッとするような、ちょっと尻込み

するようなアサナも、身体が整って準備万端になると

「やってみたい!」とワクワク取り組めます。

 

先生の指導のもとでエゴを手放し自分に集中すると

結果にこだわらず「いま、ただやる」

のゾーンに静かに突入していくのがわかります。

 

その時間の中で、自分の思考の癖、肉体の癖、

感情やキブンの動き、習性、みたいなものに

対峙していきます。

 

逆転(ヘッドスタンド&ショルダースタンド)の

バリエーションに繋がる構成で

 

・立位

・バックベンド

・前屈

・ツイスト

 

をし、そして今回もプラーナヤーマの指導が

とても丁寧かつわかりやく、深い体感を得ました。

 

5日間のトレーニングを通して、

「わたしはわたしを信頼する」という強い気持ち

心と身体ぜんぶで感じていました。

 

「アサナにはエネルギーが感じられなければならない」

 

と繰り返し先生は言い、

 

ベーシックなアサナだろうがアドバンスと言われる

アサナだろうが(本来「アドバンスのアサナ」など

ない、とも先生はおっしゃってました)、

 

ヨガの経験の長短にかかわらず、

肉体のレイヤー(コーシャ)のみにとどまらず、

 

アサナには生命力、生命エネルギーが

みなぎらなければならない、と。

 

全身全霊で自分の「命」を使う時間が、

そこで得る印象(サムスカーラ)が、

わたしの内側に宿る光の燃料となっていく

のだと感じました。

 

これは前回来日時の写真だけど↓

f:id:otafukuko:20141125220656p:plain

今年も「ガブリエラ先生」と書いたネームシールを

嬉しそうに貼ってらっしゃいました。お茶目~♪ 

 

相変わらずとんでもない脚長っぷりで、

大ぶりの花柄のフレアスカートを優雅に着こなす

オシャレで情熱的な先生。

 

本当にありがとうございました^^

 


Gabriella Giubilaro - Yoga Demonstration, Wroclaw 1986. --- Joga

 

先生のサイトはコチラ→ yogawisdomitalia

f:id:otafukuko:20141125222713p:plain

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ