2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンガーヨガベルト

念願の! 上が普段使ってるHuggar Muggerのコットンストラップ(240cm)で幅が約4センチ。下がアイアンガーヨガベルトで、これは幅が約2,5センチで一般的なストラップより細く握りやすくて扱いやすい。 バックルもしっかりしてる。 細めのストラップを販売…

「どうにもならいこと」をどうにかしたいと思う

いま、目の前にない「どうにもならないこと」をもどうにかしたいと思ってしまう。 未来に備えてアレコレいろんな「転ばぬ先の杖」を用意することは行動が伴うぶんだけ一見ポジティブに映るけど、「どうにかしなきゃ!」という思いが過ぎると焦りや不安でつ…

ロコモ、定着するか?!

厚労省のガンバリ広報のおかげですっかり定着したメタボ。このメタボリックシンドロームとは「代謝症候群」って意味で、内臓脂肪型の肥満を見つけ出して糖尿病などの生活習慣病の予防改善に努めよう!って目的のもとに定義された健康概念。 メタボの注意喚…

【告知】はじめてのリストラティブヨガ

リストラティブヨガについて以前このブログでも少しご紹介しましたが(休息・回復のためのヨガ)、 来年2013年1月12日(土)に代々木アンダーザライトヨガスクールでワークショップが開催されます(ピンクのウェアが我が師匠ケイコ先生)。 (C)UNDER THE LI…

【告知】お坊さんと坐禅とヨガ〜月に一度のお教室〜

ティーチャートレーニング同期のKOSHO(コウショウ)は岡山県長谷寺の副住職。彼と同じく、僧侶でヨガインストラクターのYuuka先生との共同クラスが原宿のShukula/Harajyukuではじまります。 (C)Shukula/Harajyuku 法話と座禅(説明、実践)、さらにヨガのア…

母と叔母とのヨガ

この10日ほど母が上京し、途中からは叔母(母の妹)も合流して、やかましいおばあさんが2人、猫のおばあさんが1匹という賑やかで、温かくて、楽しい時間を過ごした。 母と叔母は我が家の様々なヨガ関連本を珍しそうに眺め、母はピンクのマットを、叔母は黄…

ヨガ練習生の必読書

ふむふむ なるほどね~ otafukuyogaのカルマヨガインストラクター、サチコさんもちょうどいい枕として限りなく寝てるカンジで勉強中 ↓ アイアンガー 心のヨガ―人生に光を灯すために作者: B.K.S.アイアンガー,B.K.S. Iyengar,柳生直子出版社/メーカー: 白揚…

Best is simple

ある日同僚が言った。 「Simple is best はウソ。Best is simple が正解。つまり、シンプルが一番いいんじゃなくて、” 一番いいものはいつもシンプルだ " ということ。」 これどこかで誰かが言ってた言葉なんだけどね・・・と同僚は前置きし、「シンプルは目的…

インドへ ~クリシュナマチャリア師のヨガ

アシュタンガのパタビジョイス師やアイアンガー師を育てた、“師たちの「師」”と称されるクリシュナマチャリア師。 師が考案したViniyoga(ヴィニヨガ)は、後のアシュタンガやアイアンガー等、様々なスタイルのヨガに影響を与え、現在はご子息のデシカチャー…

前後際断(ぜんごさいだん)

いよいよ今日からヨーガ療法士認定講座(通称YTIC)がスタート。3か月ぶりに訪れた町田の東京支部に懐かしさはあまりなく、「いよいよか・・・」と、ただただ身の引き締まる思い。 第1回目の今日は、1年目のヨーガインストラクター講座(通称YIC)のおさらいや…