2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】8月クラスの予約を開始しました

8月のotafukuyogaは以下です。 【1】8月 4 日(日)13:15~14:50 ・ベーシックなハタヨガです。 ・冷房による冷えや消化の弱まり、睡眠の質の低下・・・夏に必要なサポートポーズを 取り入れ 適度に身体を動かし、心身を整えていきます。 【2】 8月 10 日(土)…

もぐって耐えて待つ

パートナー(猫、♀、13歳)の体調不良からの病院通いに加えわたし自身も体調を崩してしまい、ヨガの練習はおろかリアルワークやパートタイムインストラクター業にも何かと影響を及ぼしてしまったこの数週間。更新もままならん日々。 心がふさぐとカラダもふ…

いつもありがとう

サチコさんは人間でいうと60代くらい。 貫禄の渋い横顔w でも最近、また嘔吐と下痢が長引いて病院通い(お注射)と服薬中。 理性や理屈でわかっていても、ヨガの学びの中で暮らしていても、「いつかくる日」への怖れと不安で胸が苦しくなって何も手につかな…

ヨガと音楽

特別クラスを除く通常クラスでは、ほとんど音楽を使わなくなった。前後で小さく流すだけでクラスが始まったら止めている。ティンシャや鳴り物も使わなくなった。 ティンシャ Tingsha / 6.6cm 黄金色・真言紋出版社/メーカー: 民族楽器トーザイメディア: こ…

汗をかく季節の練習

昔は夏場でもあまり汗をかけず、サウナや岩盤浴のお世話になっていた私もヨガをはじめてから汗がかけるようになった。というかむしろ汗っかきになってしまった。 パーシュヴォッターナーサナやパリヴリッタ・トリコーナーサナなんてポーズから抜けた瞬間に水…

もくもくと

YTIC(ヨーガ療法学校)の前半試験を9月に控え、通常の講座課題に加えてデータの収集やら論文の作成準備やらに追われております。 覚悟はしていたんだけど・・・ふう、暑いしさ。なんちゅーかね。ダラダラ汗をかきながら、もくもくとやっております。 集中が切…

お見舞いもうしあげます

◆25度以上 →夏日 ◆30度以上 →真夏日 ◆35度以上 →猛暑日 ちゃんと定義があるんだね。「40度以上」ってのが加わりませんように・・・。 あぢー

新刊、アイアンガー108の言葉

柳生直子先生のブログで紹介されていた新刊がアマゾンで取扱開始になりましたね。 アイアンガー108の言葉―ヨガからの贈り物作者: ニヴェディータジョシー,Nivedita Joshi,柳生直子出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2013/07メディア: 単行本この商品を含むブロ…

シェリルさんと南場さん

シェリル・サンドバーグさんは米フェイスブック最高執行責任者。最近来日されて、安倍総理との「いいね!」な懇談の記事がでてましたね。 グーグルでグローバルオンラインセールスおよびオペレーション担当副社長を務め、財務省主席補佐官も歴任した、2人の…

経験について

「お子様連れヨガ」のクラスを初めてやる機会をくれた同僚は、人事のスペシャリストでやんちゃ盛りの男の子の母、またたくさんの部下をも育てるバイタリティ溢れる女性。声をかけてもらって嬉しく思いつつ、私は様々なリスク回避の発言をしていた。 キッズヨ…