2015-01-01から1年間の記事一覧

白内障とヨガ

さてわたくし、今年は若年性白内障の症状が 進行してしまい、10月に手術をしました。 先日はわりとノンキなエントリーをしましたが ↓ 手術前はかなり日常生活に不便が生じていました。 そもそもは、 ・なんか見えにくいなー ・乱視が進んだのかな? ・日差し…

【告知】年末特別クラス「お家で楽しむヨガ」

あわただしくもウキウキする季節になりましたね。 みなさん忙しい毎日をすごされてますか? さて、2015年最後のotafukuyogaは、以下の2時間特別クラスで締めくくります。 皆さまのご参加をお待ちしております! -------------------------------------------…

【告知】12月クラスの予約を開始しました

ご無沙汰してます! すっかり師走・・・皆さまバタバタしてますか? 本業(わたしは普段は会社員です)が慌しかったり 父の一年祭で帰省したり(仏式で言う一周忌を神道では「祭」といいます) ドタバタしながらも日々の習慣・糧・アタリマエゴトとしていつもヨ…

マントラ「雲の裏地は銀色だ」

↓メチャ名言な機内アナウンスについて だいぶ前に書きました。 機長が、 「地上の天候に関わらず上空はいつも晴れております。」 って言ったんですね。 この機長さんめっちゃイイこというなぁ~と 思ったわけです。 知らなかったんだけど、 これどうも有名な…

【告知】 11月クラスの予約を開始しました

11月のotafukuyogaは、女性のためのクラスを開催します。 各国のリストラティブ系トレーニングでも参照されている↓こちらの本を参考にポーズをご紹介する予定です。 WOMAN'S YOGA BOOK (ウーマンズヨガブック) - 女性のヨガライフ実践書 - (YOGA BOOKS) 作者…

感じろ!考えろ!

ヨーガ療法士の仲間からメールをもらいました。 お会いしたことはないですが このブログを読んでくれてるそうな。 ↓この記事が参考になったので、 もっとこーゆー視点の記事を書いて欲しいと。 その方曰く、 『一般的なクラスとは異なり、クライアントと向き…

この秋来日の海外の指導者

この秋来日されるアイアンガーヨガをベースとする2人の指導者の紹介です! もし今トレーニングに参加できる状況が揃っているのなら(時間、経済事情、健康、周囲の理解、等)、それは本当に貴重でありがたいことですね! ------------------- 骨盤に関する症…

白内障とモネ

21年ぶりに東京で展示されてた モネの「印象、日の出」↓ ご覧になりました? この絵はすでに東京での展示を終えてしまいましたが 展覧会はまだ年末までやってます。 前回紹介しましたが、原田マハさんの小説を予習していくと楽しめますよー ところで、 わた…

【告知】 10月クラスの予約を開始しました

ガブリエラ先生(アイアンガーシニアティーチャー)のトレーニングに明け暮れた充実のシルバーウィークを過ごしておりました。 心震える瞬間がたくさんあり(もちろん筋肉が震える瞬間もたくさん)、それについては追々アップしていこうと思います。 そんな…

秋の楽しみ/本とアート

偽カールおじさん?と空目する↓このキャラ、 こちらは上野の東京都美術館で年末まで開催されるモネ展の公式キャラ。ツイッターでフォローすると・・・ ・現在は待たずに入室できるもね~ ・おはもね!モネ展は本日休室もね! また明日会おうもね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ…

肉体を伴う役目を終えて

代々木アンダーザライトヨガスクールで瞑想や哲学指導をされている向井田みお先生、 彼女の師匠であり、ヴェーダーンタ学派の世界的な指導者、Swami Dayananda氏がお亡くなりになりました。 ※本写真はみお先生のブログよりお借りしました みお先生のエントリ…

女性のヨガライフ実践書、ついに出版!

女性のためのヨガライフ実践書として幅広く支持され、また各国のリストラティブ系トレーニングでも参照されている↓この本 The Woman's Book of Yoga and Health: A Lifelong Guide to Wellness 作者: Linda Sparrowe,Patricia Walden,Judith Hanson Lasater …

【告知】9月の代行クラス

9月は五反田の「Sun & Moon Yoga」で5本代行をします。 ① 9/12(土) 14時30分~ リストラティブヨガ(休息・回復のヨガ) ②9/14(月) 19時30分~ ハタヨガベーシックス NEW! ③ 9/22(火・祝) 17時30分~ アイアンガーインスパイアード・ハタヨガ ④ 9/22(火・祝) 19…

夏も終わり?

宮崎に帰省して父の初盆をやって(ついでに台風と地震にあって)、帰京したらこの寒さ・・・ 数週間前の気温36度とかの頃のサチさん↑ 彼女にはちょうどいい気温だろうけど、さすがに寒いなぁ・・・なんなのこれ。。 この7月のamazonプライムデー(世界中のamazon…

【告知】9月クラスの予約を開始しました(時間変更)

※時間が変更になりました(8/25) 厳しい残暑が続くなか、そろそろ夏の蓄積疲労が顔をだすころでしょうか。 びよーーーん(涼を求めて寝床や姿勢に工夫をこらすサチコさん) さて、9月のotafukuyogaは以下のクラスでお待ちしております。 今月はフィレンツェ…

イベントクラスやりました

お盆の週末16(日)に、「True Nature DUSK」というヨガイベントがあり、 Sun&Moon yogaスタジオの枠でハタヨガのクラスを行いました(↓始まる直前かな) みなさんの熱意と好奇心、深い集中力、ヨガを楽しもう!(やってみよう!)というポジティブさに励まさ…

【告知】お盆の無料ヨガイベント

来週15(土)16(日)、東京の芝公園エリアで、ヨガと音楽を楽しむ「True Nature DUSK」という無料イベントが開催されます。 【日程】2015年8月15日(土)〜16日(日)【時間】10:00オープン 22:00クローズ(日曜日は21:00)【場所】ザ・プリンスパークタワ…

【告知】8月の代行クラス

戦後70年の今年、8月15日の午前中に高円寺「ヨガまる」のクラスを代行します。 ◆8月15日(日)10:30~11:45 大人の休日ヨガ 基本のポーズや、道具を使って身体のこわばりを解くリストラティブのポーズをご紹介していきます。深く細かく心身の感覚に意識を向…

【告知】8月クラスの予約を開始しました

気温36度! サチコさんもぐったり・・・わたしは手作りの赤しそジュースで夏バテ対策中! 消耗の激しいこの季節。意識的に心身の調整、調和を行っていきましょー! -------------------------- 【1】8月 8 日(土)19:15~20:45 夏の夜のキャンドルヨガ (Peace …

流行りの性格診断

「16 Personalities」は弊社で局地的に流行した無料の性格診断。 4グループ✕4タイプ=合計16パターンの性格グループを診断するもので、わたしは「探検家グループの起業家」でした。 こんなヤツ(にこやかな強盗犯みたい) 「常に身近な人や物事に影響を与え…

痛みの話

アーサナを練習する中で向き合わざるを得ない慢性的な膝の「痛み」、 それをかばう中で生まれた新たな腰の「痛み」、 もちろん、充実したアーサナの練習が教えてくれる筋肉の「痛み」もある。 婦人科系の疾患が見つかり、大事ではないもののその存在を「知…

ヨガ指導者の来日情報、2015

普段のセルフプラクティスや、師匠オクノケイコ先生のクラスでの練習やアシスタントに加えて、たくさんの著名なヨガ指導者が来日されるお蔭で、今年も充実した勉強が続いています。 1月はマーラ・アプト先生のトレーニング、 5月はリサ・ウォルフォード先生…

【告知】祝4周年★7月クラスの予約を開始しました

今年は梅雨らしいお天気が続きますねー マイナスを挙げればきりのない不快さの中でも、自然の営みに「美」や「風情」や「畏怖」を感じ、見出し、味わえる『心もち』でいたいなーと。 そんなこんなでこの7月から、otafukuyogaは5年目に突入します! わー ぱち…

チャレンジしたいポーズのアンケート

ただいま高円寺ヨガまるでは ↓ アンケートを大募集中! 設置の用紙にA~Rの中から4ポーズ選んで回答いただきます。 今後のワークショップやイベント等の参考にさせてもらう予定とのこと。 ぜひご協力ください! それにしても・・・ マスターヨーダw これはがん…

ヨーガ療法で生かすフレームワーク

ヨーガ療法士には大きく2つのスキルが求められるとわたしは考えています。 【1】アセスメントスキル 会話の中で、クライアントの状況や症状や思いをヒアリングしつつ、性格や認知や思考のパターンを素早く読み解き、何が課題か?ポイントは?をヨーガをベー…

6月21日は国際YOGAデー

インドのモディ首相が昨年、2014年9月27日に国連総会の演説で、インド文化を世界に発信することを目的に「毎年6月21日を『国際ヨガの日』とするのだ!」と提案。 これを受けて国連加盟の193の国と地域のうち、日本を含む177の国と地域が「いいね!」と賛成。 …

ルーミー愛の詩

先日アップした本棚の写真、 ここに写りこんでる本について質問をもらいまして(よく気づくなあ)、 ルーミー 愛の詩 作者: マイケル・グリーン,コールマン・バークス(英訳&解説),あらかみさんぞう,重城通子 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット 発売日: …

MRIはウルサイ

MRIって断層画像の撮影をする機械で↓ こんなやつです。 ウィイイ~ンと足元の穴に運ばれていきます。ちょっとした乗り物です。 検査する側から見る景色はこんな感じ。先日ちょっと撮影する機会がありまして。 いろいろ問診して、「閉所は大丈夫ですか?」な…

ヨーガ療法士までの歩み(総括)

日本ヨーガ療法学会は2003年に設立され、2009年からは一般社団法人となり、現在は医師やヨーガ教師など約2000人の会員により構成され、ヨーガ療法の研究と普及活動が行われてます。 提供・普及の活動は様々で、 わたしのように個人でプライベートセッション…

【告知】 6月クラスの予約を開始しました

ぐんぐん気温が上昇してきましたね。これから梅雨や本格的な夏に向けて、安定した体調や生活基盤作りをしていきたいですね! 6月のotafukuyogaは、以下のクラスでお待ちしております。未経験者も男性もお気軽にご参加ください! -------------------------- …