2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年末の旅、お遍路編

空海さんを訪ねる旅は 高野山を経て四国へ(高野山編はコチラ⇒) ちなみに高野山では友人2人と一緒でしたが 現地解散したため(超絶クールな旅仲間) こっから1人旅。さすらいの巡礼者です。 で、まずは高野山を下りて電車で和歌山市へ。 美しい夕暮れをぼん…

大活躍のフードコンテナ

なんかカッコ良さげな呼び方ですが 要するに「汁物を運ぶ弁当箱」です。 ジャーサラダやら、 スープジャーやら、 あの類の話です(雑w)。 雑なんだけどぜひ紹介したい! それが最近ヘビロテのこれ! 普段はマジメに自炊しないわたしも 作り置きできる冬は…

ワークショップやりました

昨年末に初めてのワークショップをやりました。 通常のヨガクラスに求められる指導スキルに加え、 ワークショップではコンテンツ作成、資料作り、 プレゼン力が求められますねー(この辺りはそこそこ 得意なほうですが)。 で、なんといっても重要なのはファ…

癒しのゼンタングル

Zentangle(ゼンタングル)とは、「Zen(禅)」と 「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、 簡単なパターンを繰り返し描くだけで 緻密なアート作品ができる、というもの。 ま、要するにお絵かきですね。 ヨガや瞑想みたく、日常生活で取り入れる リラクゼー…

2016年2月のヨガリトリート

2月11日の祝日に 師匠ケイコ先生が吉祥寺のSHIZENyogaで 1日ヨガリトリートを開催します。 リトリートは、普段の日常生活から 物理的にも心理的にも距離を置いて、 どっぷり集中した時間を過ごせるのが魅力! 今回は全レベル対象なので どなたでもご参加頂け…

2015年末の旅、高野山編

昨年は開創1200年ってこともあり 行く機会を伺っていました。 ヨガを勉強するにようになると空海さんは グッと身近なスーパースターになるわけですが、 空海とヨガ密教 作者: 小林良彰 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2007/11 メディア: 単行本 クリッ…

【告知】1月クラスの予約を開始しました

明けましておめでとうございます! わたくし4日からすでに仕事初めを迎え、 日々のヨガプラクティスも粛々と行い、 愛猫(♀16歳)とじゃれまくり、 なんでもない日々を堪能しております^^ 今年もよろしくお願いします! 1月のotafukuyogaは以下のクラスで …