2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ指導者の来日情報、2015

普段のセルフプラクティスや、師匠オクノケイコ先生のクラスでの練習やアシスタントに加えて、たくさんの著名なヨガ指導者が来日されるお蔭で、今年も充実した勉強が続いています。 1月はマーラ・アプト先生のトレーニング、 5月はリサ・ウォルフォード先生…

【告知】祝4周年★7月クラスの予約を開始しました

今年は梅雨らしいお天気が続きますねー マイナスを挙げればきりのない不快さの中でも、自然の営みに「美」や「風情」や「畏怖」を感じ、見出し、味わえる『心もち』でいたいなーと。 そんなこんなでこの7月から、otafukuyogaは5年目に突入します! わー ぱち…

チャレンジしたいポーズのアンケート

ただいま高円寺ヨガまるでは ↓ アンケートを大募集中! 設置の用紙にA~Rの中から4ポーズ選んで回答いただきます。 今後のワークショップやイベント等の参考にさせてもらう予定とのこと。 ぜひご協力ください! それにしても・・・ マスターヨーダw これはがん…

ヨーガ療法で生かすフレームワーク

ヨーガ療法士には大きく2つのスキルが求められるとわたしは考えています。 【1】アセスメントスキル 会話の中で、クライアントの状況や症状や思いをヒアリングしつつ、性格や認知や思考のパターンを素早く読み解き、何が課題か?ポイントは?をヨーガをベー…

6月21日は国際YOGAデー

インドのモディ首相が昨年、2014年9月27日に国連総会の演説で、インド文化を世界に発信することを目的に「毎年6月21日を『国際ヨガの日』とするのだ!」と提案。 これを受けて国連加盟の193の国と地域のうち、日本を含む177の国と地域が「いいね!」と賛成。 …

ルーミー愛の詩

先日アップした本棚の写真、 ここに写りこんでる本について質問をもらいまして(よく気づくなあ)、 ルーミー 愛の詩 作者: マイケル・グリーン,コールマン・バークス(英訳&解説),あらかみさんぞう,重城通子 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット 発売日: …

MRIはウルサイ

MRIって断層画像の撮影をする機械で↓ こんなやつです。 ウィイイ~ンと足元の穴に運ばれていきます。ちょっとした乗り物です。 検査する側から見る景色はこんな感じ。先日ちょっと撮影する機会がありまして。 いろいろ問診して、「閉所は大丈夫ですか?」な…

ヨーガ療法士までの歩み(総括)

日本ヨーガ療法学会は2003年に設立され、2009年からは一般社団法人となり、現在は医師やヨーガ教師など約2000人の会員により構成され、ヨーガ療法の研究と普及活動が行われてます。 提供・普及の活動は様々で、 わたしのように個人でプライベートセッション…