2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリスティック医学ゼミ

赤様溜池クリニック院長で、日本ホリスティック医学協会副会長の降矢英成先生。 (c)UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL 降矢先生にはトラウマ・アプローチ・ヨガ指導者養成コースでお世話になったんだけど、親しみやすい先生のキャラと、ドラマや映画といったコン…

感じてわかる!ヨガ・ピラティスの解剖学入門

先日ご紹介したこちらの本、 感じてわかる! セラピストのための解剖生理 カラダの見かた、読みかた、触りかた作者: 野見山文宏出版社/メーカー: BABジャパン発売日: 2010/04/28メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 61回この商品を含むブログ (5件) を見る …

お家でできるヨガメニュー

ある程度ヨガの練習を重ねたり専門のトレーニングを受けると、家で練習する際のメニューを自分で組めるようになるんだけど、始めた頃はポーズがよくわからない上にスタジオでやった内容も覚えられず、なかなか家でヨガを楽しめなかった。 でも今はネットや本…

【告知】5月クラスの予約を開始しました

【1】5 月 6 日(日・祝)13:30~14:50 → GW最終日は心身メンテナンスに向けてリストラティブヨガ(回復のためのヨガ)を行います。運動量は少なめでどなたでもご参加いただけます。 【2】 5月 19 日(日)13:30~14:50 → オールレベルのハタヨガです。 いず…

日本ヨーガ療法学会研究総会 in宮崎

年に一度行われる総会に初参加! 今年の開催地は天孫降臨の古事記の里として、また高千穂や霧島といったパワースポット(って言い方はあんま好きじゃないけど)が有名な私の地元、宮崎シーガイア。 初日の朝は、吉田紀子先生による「介護予防とヨーガ療法」…

【告知】4月~5月の代行クラス

以下の3クラスの代行をやらせていただきます。 【1】4月30日(火)19時半~21時 高円寺ヨガまる 「お仕事帰りの陰ヨガ」リエ先生の代行 【2】5月5日(日)10時半~11時45分 高円寺ヨガまる 「大人の休日ヨガ」ワカ先生の代行 【3】5月12日(日)10時半~11時…

寄付のご報告

otafukuyogaでは皆さんからいただいたレッスン代の一部を震災支援寄付しています。 クラスに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!また私の学びの場である各スタジオや恩師の方々にも、あわせてお礼申し上げます。 引き続きマイペースで…

次のチャプターへ

今の会社に転職する際に面接していただき、業務でもお世話になった元上司。彼には学生の頃から大切に温めてきた夢があり、その実現に向けた一歩として、この春での退職を決断された。 今日の終礼で、彼の最後の挨拶を聞きながら私は「必要なリスクを正しく取…

メディカルヨガ

来週に控えた日本ヨーガ療法学会総会に先立って、この数か月はヨガセラピー関連本の集中期間としております。 メディカルヨガ―ヨガの処方箋作者: ティモシーマッコール,岡部朋子,Timothy McCall,中原尚美出版社/メーカー: バベルプレス発売日: 2011/01メディ…

野口晴哉氏の「体癖」が文庫化

野口晴哉氏(野口整体)や野口三千三氏(野口体操)、沖正弘氏(沖ヨガ)の本を読み漁ってた頃は主に図書館で借りてたんだけど、最近文庫化されて手ごろな価格で買えるようになりましたねー。 体癖 (ちくま文庫)作者: 野口晴哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売…

ハッピーバースデー

4月10日はサチコ先生の13歳のお誕生日! おめでとう! たくさんのことを教えてくれるサチコ先生、これからも健康でいてね!

オロップ・アルピピ先生のWS

この週末からオロップ先生のトレーニングをうけてます。 (C)UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL バリで指導をされているオロップ・アルピピ先生はアイアンガーヨガの上級認定指導員(Senior Intermediate Level I)。数年前にヨガフェスタ横浜でクラスをされたらし…

ヨーガ療法インストラクター認定書

このブログの読者で、福岡でヨーガ療法を学んでる方から連絡をいただいた。やりとりする中で「東京の講座ってどんなとこでやってるんですか?」との質問。 で、先週末が学校だったのでさっそく写真撮ってきましたよー。 東京と言いながら神奈川の町田ってと…

FURLAyogaでロープ祭り!

先日リニューアルオープンした表参道のFURLAyogaにさっそくいってみました。 リニューアルの目玉はなんといっても新設されたロープウォーーーーーール! 私がふだん通うスタジオの中でロープウォールを使った練習ができるのは吉祥寺のSHIZENyogaだけだったん…