2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬もスムージー!

寒くなるとたくさんは飲めないけどね。 今は大好物のラフランスと柿、小松菜のレシピがヘビロテ! 痛みを気にしなくてよい季節になったのでまた持ち歩いてて、練習やレッスンの合間にちょこちょこ飲んでる。そのうちVitamix欲しいなぁ~(8万とかするけどね…

Lisa Walford 先生のトレーニング

リサ先生はYogaWorksの指導者養成プログラムのカリキュラムディレクター。1982年からLAを中心にヨガを指導している上級アイアンガーヨガ指導員で文学士号を持つ方。 yogaworksのティーチャートレーニングを日本で実施しているYOGA PLUSの主催でリサ先生の来…

仲間が立ち上げたブランドのヨガマットバッグ

ティーチャートレーニング同期の仲間が立ち上げたブランドのヨガマットバッグ! アジア中を旅する中、タイやカンボジアの奥地で出会った素晴らしいシルクの織物を使って、これからいろいろな商品をリリース予定とのこと。 で、これが私のヨガマットバッグ!…

家で出来るポーズ ~SHIZEN yoga スタジオのブログ

吉祥寺のSHIZEN yoga スタジオのブログには家で出来るポーズがたくさん紹介されていて、写真はそのひとつ、「脚をサポートしたシャヴァーサナ」という休息のポーズ。 (C)SHIZEN yoga studio 家にあるものを道具にして、心身を穏やかに保つのに効果的なポー…

煩悩を抱きしめる

日本ヨーガ療法学会(日本ヨーガニケタン)認定インストラクター講座修了時の卒業論文のテーマを「ヨーガの宗教性について語れ」にしたんだけど、論文作成にあたって再読した一冊。 約束された場所で―underground 2 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカ…

脳ミソから湯気

日本ヨーガ療法学会(日本ヨーガニケタン)での認定インストラクター講座、いわゆるYICを修了するには卒業論文の提出が必須となる。テーマはあらかじめ与えられた30個の中から選び、内容はもちろんのこと、ワードの常識的なレイアウトで50ページ程度の量も…

休息・回復のためのヨガ

リストラティブヨガでは様々な道具(ボルスター、ブランケット、ブロック、ベルト、サンドバック、アイピロウ、椅子、壁にぶらさがったロープ等)を使って安定した心地よい姿勢を作り、それを長く保っていく。 (C)Mahina Pharmacy 血流を促進し、血圧を安定…

シンプルのむずかしさ

このポーズ、「ヴィパリータカラーニ」は壁に向かって脚をあげる休息やリラックス効果の高い逆転のポーズ。 横からみるととこんなかんじ (C)UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL 今日のクラスでポーズの入り方のデモをやった。 1度目は先生のインストラクションで…

ヨギーニディナー

元同僚で10年以上の付き合いになる同い年のYとは最近はヨガ中心のお付き合い。久しぶりのディナー、メニューはもちろんカレー(・ω・) お互いのプラクティスやトレーニングの情報交換、インストラクションの話など時間めいっぱい喋る喋る。 しかしこのアイア…

ヨーガ療法士への道

今年2012年7月に、約1年半におよぶ日本ヨーガ療法学会(日本ヨーガニケタン)での認定インストラクター講座を修了した。 毎月1回、町田の奥地まででかけて朝から講義と実技。毎回の課題(小論文3本)をこなし課題図書を読み、中間の実技試験をパスし、さら…

これでいいのだ!

宗教や哲学、思想系の本を読んでて思うのは、それが「実践を基本とするもの」に自分はより惹かれるなぁということ。古代ギリシャ、中世の神学、近現代といった西洋哲学よりも東洋哲学により興味が向く。 イ ンド哲学(ヨガの礎となるヴェーダやヒンズー思想…

同期のきずな

代々木アンダー・ザ・ライト・ヨガスクールでティーチャートレーニングの全過程を修了したのは2010年の12月末。卒業からまもなく2年が経つ。 生活拠点の都合や仕事、家庭の事情もあり、同期メンバー全員が一同に集うことはなかなか難しいけれど、卒業後もメ…

【告知】レッスン代行のおしらせ

今週10月14日(日)11時から高円寺ヨガまるにて、WAKA先生の「大人の休日ヨガ」クラスを代行レッスンします。75分のクラスです。 お近くにお住まいの方やご興味のある方、ぜひお越しください。 予約や詳細はコチラ→ お待ちしております! また翌週21(日)…

沖縄で青空ヨガ、あるいはポーズをやらないヨガ

沖縄に移住した友人が主催するイベントで野外ヨガをやらせてもらった。 「ファミリーで楽しめる野外フェス」がコンセプトで、自然と音楽と食とお酒をゆるく楽しむイベント。昼間は釣りやビーチ遊び、観光に昼寝に読書。沈む夕陽の中でBBQをやりながら音楽と…

沖縄、ヴァイクンタヨガ

国際通り沿いのビルの4階。 主宰されてるイッキ先生の座学を何年か前に受けたけど、クラスは初めて。 風の通る気持ちいい板張りのスタジオで、木のブロックとベルトを多用する内容。 特にブロックをデフォルト使いするスリアナマスカーラは初めて!手はマッ…

心耳(しんじ)を澄ませて無声の声を聴く

内田樹(うちだたつる)氏は武道家にして思想家。 身体性をベースとした彼の視点が好きでよく読んでる。 疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/25メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 336回この商品…

Haruki Murakami bot より

中学生だった「ノルウェイの森」以来ずっと読んでる。 ずっと読んでるんだけど、Twitterアカウント(bot)で流れてきた言葉が一体どこで語られたものかさっぱりわからず悔しい。悔しいけど素晴らしく膝を打つ内容だったので転記してご紹介。 <Haruki Murak…