2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】6月クラスの予約を開始しました

もうすぐ梅雨ですね! 短期間にクルクル起こる気圧の変動と 高い湿度が特徴的な季節です。 「梅雨ダル」という言葉を聞くようになりましたが、 たしかになんとなく梅雨って、 「からだダル重~」な感じがあります。 なぜ梅雨はダルくなるんでしょう?? ★生…

2016年GWを振り返る

5月も終わるってのにだいぶ今さらですがw わたしによる わたしのための わたし備忘録をアップします(キリッ ★★★ まずはGW直前、大宮で開催された 日本ヨーガ療法学会に参加しました。 今回から抄録集が冊子からデータ配信になり、 エコ化&IT化が進んでおりま…

ヨガ道具・ヴィパリータカラーニBOX

*viparita karani (ヴィパリータ カラーニ) *両脚を壁に上げるポーズ(Legs Up the Wall Pose) (C)ヨガジャーナル このポーズはリストラティブヨガの代表的なポーズの ひとつで、写真は丸型ボルスターですが 重ねたブランケット等でも代用できます。 が! なんと…

「暇」という処方

身も心も、仕事でちょっと疲れてしまった同僚が 産業医から「しばらく休職しなはれ」と言われた。 少しの疲れだったことが幸いし 同僚はみるみる回復。 「毎日ヒマだわ~」と休暇を過ごし、 とにかくあんまりヒマなもんで、 ・やることなくて時間持て余して…

【食ネタ】最近のハマリもの

最近ハマってる食材や オススメの商品についてのエントリーです! ★まずはマクロビ実践の友人に教わったあんこ 砂糖は不使用。 小豆と、小豆と同量の刻んだデーツを 一緒に炊くだけ! 塩をひとつまみ! トーストにのっけたり、 バナナミルクにちょい足しした…

【告知】5月クラスの予約を開始しました

5月は2時間の特別クラス、 「女性のためのヨガ」を開催します。 約28日のサイクルの中で 女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の 分泌は増減し、排卵や月経が起こります。 女性として生まれたら与えられる 「生命の働き」というルーティーンは 実に…