2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】4月の代行クラス

以下のクラスの代行をやらせていただきます(ご案内がギリギリですが・・・)。 4月1日(月)20時~21時15分 高円寺ヨガまる 「エナジーフロー」カオリ先生の代行 クラスについて、ご予約や詳細はコチラから→ テーマに沿って体を動かし、ひとつのアーサナが次の…

【告知】「最強のヨガレッスン」レスリー・カミノフ氏来日

一家に一冊!なかんじで多くのヨギの本棚で出会う解剖生理の本。 最強のヨガレッスン作者: レスリー・カミノフ,渡辺千鶴出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (4件) …

【告知】4月クラスの予約を開始しました

【1】4 月 14 日(日)13:30~14:50 → オールレベルのハタヨガです。 【2】 4月 29 日(月・祝)13:30~14:50 → 「土台の安定性と中心軸を探る」をテーマに、心身へ与える影響をみていきます。 → 運動量はやや多めになりますが、どなたでもご参加いただけま…

ヨガマットいろいろ

多くのスタジオでは(有料か無料かは別として)ヨガマットを貸してくれるので、わざわざ自分のマットを持っていかなくてもOK。 でもWSや集中トレーニング、ヨガフェスやパークヨガといったイベント時にはマット持参の場合もあるし、「家でもヨガを!」と思う…

らせん階段からの景色

セルフプラクティスで座位の練習が圧倒的に不足している。てゆーかほとんどやってないことに気がついた。 私はふだん強化アクションを決めてて、それに見合った基本のアーサナを1,2個選んで最低2週間は毎日やるようにしてるんだけど、座位って取り上げたこ…

アーユルヴェーダに基づくオイル

最近お気に入りでクラスでも使ってるアロマオイル、Satutui(サトゥトゥイ)。 アーユルヴェーダの理論に基づいて作られたアロマオイルで、3つのドーシャタイプにあわせた3種類の商品ライン(3本セットで購入可能→)。 (C)UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL ◆VATA…

「ヨガウーマン」DVD化

アマゾンで26%オフで予約受付中、発売は3月20日みたい(サイトには詳細がないんだけどパッケージ写真の裏面に「字幕:日本語版」と記載あり)。 YOGA WOMAN ヨガに恋したら世界が変わった [DVD]出版社/メーカー: Encompass株式会社発売日: 2013/03/20メディ…

ズーーームイン&アウト

ヨガをしばらくやると、身体がたくさんの「部分」でできてることに気付く。 たくさんの「部分」が複合的に組み合わさって「動き」を作るんだけど、最初の頃は脚を曲げる、腕をのばす、腰をねじるといった「動き」を意識してアーサナを練習してた。というか「…

広尾 Yoga Tree

Yoga Treeはオーナーが外国人の先生で(マイケル・グレン先生)、また広尾という場所柄もあってか外国人の方が多く通われてるインターナショナルなスタジオ。 ここの『場の雰囲気』が私は大好き。 Yoga Treeの雰囲気の良さは時々ヨガ仲間の間でも話題になる…

【告知】いろんなチャリティクラスが開催されます

まもなく震災からまる2年が経過しますね。 代々木アンダーザライトヨガスクールでは、所属インストラクターやTT卒業生、国内・海外の著名インストラクターによるクラスやイベントを通じ寄付を募ってます! また吉祥寺SHIZENヨガも3/11(月)と3/20(水・祝)に…

利き手のはなし

先日知人に、「子供に左手をもっと使わせたい。レフティになってもいい。どうすればいい?どんなメリットデメリットがあった?」といったようなことを相談された。 私はお箸も文字も刃物もスポーツも全て左なんだけど、生まれつきそうだったから、「どうすれ…

まさかのストレートネック

最近、左の僧帽筋から三角筋、上腕から前腕(回内筋)、手首から手のひらにかけて痛みとしびれを感じていた。カップをつかんで持ち上げるとビリビリーっと。 なんだろー へんだなー しばらく様子を見て、いろいろアーサナも試したんだけどどうも回復の兆しが…