2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は感覚を磨く

「欲しかったのはこれじゃなーい!」 と子供に言わせるがためのこのロボ 絶妙なガッカリ感を生むこの「コレジャナイロボ」は2008年度グッドデザイン賞を受賞してたりするんだけど、わたしも同僚がやいやい騒いでるのを見て知りました。 手がけたのは今注目の…

【告知】2月クラスの予約を開始しました

【1】2 月 11 日(月・祝)14:00~15:20 → 祝日なのでしっかり運動量多めのクラスを予定 【2】 2 月 16 日(土)13:30~14:50 → リストラティブヨガ(休息・回復のためのヨガ)のクラス 【3】2 月 24 日(日)13:30~14:50 → オールレベルのハタヨガ いずれも…

いつも晴れてる

「えー、機長です。シートベルトの着用サインは消えましたが、この後もところどころ大気の不安定な箇所を通過するため揺れが予想されます。座席にお座りの際はシートベルトをお締めください。なお飛行には影響ございません。」 年末、福岡へ向かった日の東京…

卒業生インタビューをうけました

代々木アンダーザライトヨガスクールのWEBコンテンツ「TT卒業生インタビュー」に、私のインタビューが掲載されてます。よかったらご覧ください。 たくさんの卒業生インタビューが掲載されてて、その方たちの記事も読んでもらうとわかるんだけど、今回の私の…

セルフプラクティス

発熱や相当具合が悪いとき以外は、毎日わずかでも家で練習するようにしている。 もともとはスタジオで受けるレッスンが練習のメインで、なかなか家でのセルフプラクティスが根付かなかったんだけど、この1年近くは安定して続けることができている。 師匠ケイ…

姫だるまがやってきた

2012年末、大分県竹田市にある後藤姫だるま工房を訪ねた。 「水曜どうでしょう」マニアのわたくしにとってココは聖地なんだけれど、同行してくれた友人は番組をよく知らないため、ナビがあってんのかもわからないようなこんな山奥になぜわざわざダルマを・・・…

【告知】立川ヨガフォーライフ

吉祥寺SHIZENYOGAや代々木UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL、八王子takt8で活躍されているレイコ先生が新しく立川でクラスを開催されます(※上記リンク先はそれぞれのスタジオのレイコ先生のプロフィールページです、ご覧ください)。 立川ヨガフォーライフ 豊か…

シャバーサナは奥深い

「屍のポーズ」と訳されるシャバーサナは仰向けに横たわって四肢を伸ばす休息のポーズ。パッと見はただ寝っ転がってるだけのポーズで、練習の最後やアーサナのあいだに短く取り入れることで、身体を弛緩しリラックスした状態を作るのが目的。 正しく行えば5…

スリランカ、アーユルヴェーダの旅その6(最終)

最後は食事について。 バーベリンリーフアーユルヴェーダリゾートでは、医師とのコンサルテーションや診断の中でドーシャチェックが行われ、各人のドーシャバランスに応じた食事をとるよう指導される。 ドーシャとは「カパ」「ピッタ」「ヴァータ」の3つか…

スリランカ、アーユルヴェーダの旅その5

滞在中はトリートメントや鍼治療を毎日受けつつ、処方されたハーブ薬を指示された時間に飲んだりするのでけっこう忙しい。が、タイミングがあえば施設が提供する無料のツアー等に参加できる。 ◆ヨガクラス サンルーフで行われたり、室内で行われたり、早朝だ…

スリランカ、アーユルヴェーダの旅その4

滞在中のアーユルヴェーダトリートメントについて。施設のページに詳細について紹介されてるんだけど、感想も含めてまとめてみる。 滞在時は毎日指定された時間に、パンツ一枚の上に布をグルグルまいて施設内のヘルスセンターに向かう。担当のスタッフが出迎…

あけましておめでとうございます

今年もマイペースを崩さず、「信じるな!疑うな!確かめよ!」のヨギックスタイルで、真摯な学びと練習の日々を送ろうと思います。 2013年もどうぞよろしくお願いします! 2012年ヨガ備忘録 --------------------------------------------------------- ◆1…