2014-01-01から1年間の記事一覧

【告知】 1月クラスの予約を開始しました

お待たせしました、ロゴのぬか床バージョンが完成しました! 基本バージョン ↓ チームotafukuyogaのCCO(Chief Creative Officer)は、ぬか床アートの第1人者でもあるわけなんですが、満を持して、ぬかロゴが完成したようです。 いいね! ぬかバージョンのロ…

長く素晴らしいお別れ

地元宮崎のシェラトングランデ・オーシャンリゾートホテル(シーガイア)では毎月、満月の数日間に43階の客室を無料開放する「月の道」というイベントをやってる。 月の出の30分から1時間のあいだに現れる幻想的な海の道。 これはプロの写真ね。 こっちは携…

【告知】お正月特別クラス

2015年の年明け、五反田「Sun & Moon Yoga」で2時間の特別クラスを行います。 ◆2015年1月4日(日)14:00~16:00 ◆Chest open & Relax deeply (心身を解放し回復する新年のヨガ) ---------------------------------- 2時間の特別クラスですが通常レッスンと同…

【告知】 12月クラスの予約を開始しました

あわただしくもウキウキする季節になりましたね。2014年最後のotafukuyogaは、以下のクラスでお待ちしております! 未経験者も男性もお気軽にご参加ください!(定員に達している場合はキャンセル待ちもお受けしています) -------------------------- 【1】…

【告知】12月の代行クラス

横浜の「YOGA PLUS (ヨガプラス)」で代行をさせていただきます。 ------------------------------------------- ゆっくり呼吸する心身回復ヨガ レベル1 ・12月1日(月)20:00~21:00 ・12月8日(月)20:00~21:00 キャンセルになりました ------------------…

ガブリエラ先生のWS、2014

昨年に引き続き、この3連休はガブちゃん先生こと(勝手にそう呼んでるだけ)、ガブリエラ・ジュビラロ先生(Gabriella Giubilaro)の来日ワークショップに参加した。 朝イチのプラーナヤーマから午後の2クラスまでヨガ漬けの3日間。吉祥寺SHIZENyogaスタジオ…

身に余る、を知る

このたび引っ越しをしたわけですが、それはそれはもうキュウキュウのスケジュールで、計画性の無さや時間管理の甘さ、段取りベタといった持ち味がいかんなく発揮されたイベントとなりました。 すでに3週間ほど経過しサチコさんも落ち着きはじめてるにもかか…

ポール・カバニス先生のWS

LAを中心に世界各地で指導をされ、ヨガが与えるうつ病や不安障害への効能効果についてカリフォルニア大学の医師と研究も行っているポール・カバニス先生(paul cabanis ) 今回の来日は広尾のyogatreeでのトレーニングを中心に、吉祥寺のSHIZENyogaや表参道F…

【告知】11月の代行クラス

五反田の「Sun & Moon Yoga」で代行をさせていただきます。 ハタヨガのクラスはアライメントを重視した基本のアーサナを中心に行い、より深く細かく体の感覚に意識を向けていきます。 リストラティブヨガのクラスは専用の道具を使って身体のこわばりを解き、…

【告知】 11月クラスの予約を開始しました

お久しぶりの更新です、ご無沙汰しております! この1ヶ月はリアルワークに追われ、ヨガのトレーニングに励み、そんな中うっかり風邪をこじらせ2週間以上ゴホゴホし、甘くみていた引越しでさらにヒイヒイいわされ、すったもんだしておりました。 発熱や咳と…

【告知】 10月クラスの予約を開始しました

台風や気圧の変動ごとにどんどん秋めいていきますねー。 最近はこのブログを通じて遠方からお越しくださる方や、定期的にご参加くださる方も増えて、嬉しい限りです^^ 未経験者も男性も、お気軽にご参加くださいませ!(定員に達している場合はキャンセル…

ヨガ専用の椅子を入手!

更新を怠ってるうちにすっかり秋に・・・ってゆーかちょっと肌寒いくらいに季節が猛進して、お蔭でアーサナの練習がしやすくなってきましたね! そんななか、新たなプロップスが我が家に仲間入りしました。これまでIKEAの椅子を使ってセルフプラクティスをして…

秋の1日ヨガリトリート at SHIZEN

師匠ケイコ先生とヨーガ療法の先輩マドカ先生が、1DAYリトリートを吉祥寺SHIZENyogaスタジオで9月に開催します! ■ 朝いちはケイコ先生によるアーサナとプラーナヤーマ ■ お昼休憩をはさんで、ケイコ先生によるたっぷり3時間のアーサナクラス ■ マドカ先生に…

【告知】 9月クラスの予約を開始しました

いっきに気温が下がり、8月とは思えない肌寒さですねー。流行に敏感なわたしもしっかり夏風邪をこなしました。 寒暖のアップダウンで不調を招きやすいですが、「食べる・出す・寝る・動く」を丁寧にやって凌いでいきましょー。 9月は月末に2クラス開催します…

B.K.S. Iyengar 先生

素晴らしい教えに感謝します 。 (c) B K S Iyengar

SHIZEN YOGA スタジオへの寄稿

吉祥寺のSHIZEN yoga スタジオのブログは、家でできるポーズの紹介やヨガ哲学の紹介、先生方のトレーニングのレポートなどとても内容が充実してます。 生徒のクラスレポートも時々エントリーされるんだけど、非常に熱心な練習生たち(仲間たち)の感想は参考…

サチコ、15歳、夏

むむっ・・・これは?! うーん・・・これは!! どっひゃーー あっひゃーー(興奮しすぎてブサイクに) こいつめー!好きだー! いったいナニにそんなに興奮してんのやら毎回ハーブティーに大騒ぎ。パッケージでじゃれまくり。これってほかの猫も興奮するものなの…

身体のいいなり

しばらく疎遠だった古い友人から久しぶりに連絡をもらったら乳がんになっていた。 ヨガを教えて欲しい、というのがメインの依頼だった再会の席なのに、久しぶり過ぎてなかなか本題にならず、おばちゃんトーク炸裂でお互いの近況や知人の話を報告しまくり。楽…

【告知】 4年目突入★8月クラスの予約を開始しました

暑いすなぁー。 子供の頃(ってかれこれ30年以上前のすごい昔だけど・・・)、わたしは南国宮崎で育ちましたが、それでも気温が30度に達することってほとんどなかったんじゃないかと記憶してます。 そう考えると最近の「デフォルト30度超え」な猛暑・酷暑ってこ…

インド2014、お買いもの編

あっとゆーまにインドから2か月近く経とうとしてます。 帰国してすぐに、「旅行者下痢症」というそのまんま!な下痢をし、仕事をし、猫と遊び、ヨガをし、ヨーガ療法学校の中間論文にまたもヒィヒィいわされ・・・ 楽しいことや嬉しいことや悲しいことがクルク…

2014年7月11日の備忘録

台風やら猛暑やら満月やらいろいろやってきた先週、友人がこの世を去った。 金曜日の突然の訃報。ピンとこないし現実感もなくて。その知らせと日常は(予定や仕事やなんやかんやは)混じり合わず、事実なんだろうけどフィクションみたいで。でも事実らしくて…

【告知】7月の代行クラス

※赤字クラスが追加になりました 7月は以下のクラスを代行します。 基本のアーサナを中心に、より深く細かく体の感覚に意識を向けていき、ひとつのアーサナが次のアーサナへの準備となるようリンクさせ、無理なくポーズを行います。 ------------------------…

7/21(月・祝)、1日ヨガリトリート with ドミニカ先生

吉祥寺SHIZENyogaスタジオのオーナーインストラクター、ドミニカ先生の1日リトリートはすぐに完売してたんだけど、若干の空きがでたそうです!詳しくはコチラ⇒ 以下、SHIZENyogaサイトからの転載です。 ---------------------------------------------------…

スムージーのレシピ

レシピがマンネリ化して飽きてきちゃってたんですよね、最近。 私は冬はあまり飲めなくなるんだけど、春先ごろから量がまた増えます。 で、先日のインド以来あまりお腹の具合がよろしくなく、なんかもう見たことないものが排出されまくった経緯もあって(汚…

【告知】祝3周年★7月クラスの予約を開始しました

2014年も折り返し・・・って、信じられない猛スピードで毎日が過ぎていきますね。 さて、この7月でotafukuyogaは4年目に突入します。これまで延べ300人超の方々にご参加いただきました、本当にありがとうございました! 最近はこのブログをきっかけにお会いする…

インド2014、マナリ編

「インドには3つの季節がある・・・HOT、HOTTER、HOTTESTだ!」ってのは必ずインドで聞かされるネタなんだけど、今回はほんとに身に沁みて暑かった。 宮崎育ちの私は比較的暑さは得意なんだけど、もうぜんっぜんレベルが違った・・・息を吸うのがツライ・・・鼻が痛い…

【告知】6月の代行クラス

6月も五反田の「Sun & Moon Yoga」で代行をさせていただきます。 クラスはアライメントを重視した基本のアーサナを中心に行います。より深く細かく体の感覚に意識を向けていき、ひとつのアーサナが次のアーサナへの準備となるようリンクするため無理なくポー…

【告知】6月クラスの予約を開始しました

すっかりご無沙汰してるうちにジメっとしてきましたが、これってもう梅雨ってこでいいんでしょうか?通勤時は暑く、電車やオフィスやお店は寒い・・・ツライ季節になってきましたね。 さてわたくし、6月前半はインドに勉強に行ってまいります。クラスの休講や本…

ラマナンド先生のWS、2014

2012年9月の前回に続いて、ラマナンド先生の来日WSに参加しました。 72歳のラマンド先生は「先生の先生」と呼ばれる国際的に著名なヨギ。父親と同年代の先生から学べるなんてありがたい、すごいことだなぁ。 吉祥寺SHIZENyogaで行われたWSの感想を、参加者の…

油のはなし

オイラーって言葉をたった今知りました。 「カラダにいい油(脂)をこだわって摂る人」って意味みたいなんだけど、なんにでも『-er, -ar, -or, (~する人)』を付けりゃイイってもんでもないんですねー。意味する内容よりもダサさが際立つというか、間抜けっ…