「暇」という処方

 

身も心も、仕事でちょっと疲れてしまった同僚が

産業医から「しばらく休職しなはれ」と言われた。

 

f:id:otafukuko:20150710151923j:plain

 

少しの疲れだったことが幸いし

同僚はみるみる回復。

 

「毎日ヒマだわ~」と休暇を過ごし、

 とにかくあんまりヒマなもんで、

 

・やることなくて時間持て余してんですけど~

・交流会とか仕事に役立つ勉強とかしようかな~

 

などと医者に言ったところ、

 

f:id:otafukuko:20150710152246j:plain

 

「暇」を処方してんだから

しっかりヒマしてろ!

余計なことすんなー (`Д´) 

 

と一喝されたそうな。

うーん、なるほどねー。

 

f:id:otafukuko:20150710151558j:plain

※掲載写真は鎌倉の明月院、ウサギも川を眺めてヒマ満喫中^^

 

「暇の実行」もひとつのスキルなんでしょうね。

 

せっかくだから、

もったいないから、

どうせなら、

 

「少しでも有意義に過ごしたる!」って思いから

ついあれこれやってコスパ(コスト=時間)を

上げたくなるし、

 

ってかなんなら「暇だけど有意義!なサマを

セルフィーしてSNSでドヤったる!」って

もはやヒマでもなんでもなくなったりして・・・ね。

 

・意義がある/意味がある

・目的が明確

・意識が高い

・効率的で生産性が高い

 

みたいなことだけに時間の使い方を奪われると

なんだか疲れる。

 

「~べし」「~べき」から解放される

とにかくド暇で「ヒマですがなにか?!」な時間を、

 

無目的で無意味で無内容で

本格的で本来的な「暇な時間」を、

 

たまには過ごさなくちゃね!

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ