最近の料理

 

昨年、念願のスキレットを購入しまして、

f:id:otafukuko:20151219121418j:plain

鉄製なので、前処理が済んでないと

油をまわしたりクズ野菜を炒めたり・・・・

何かと「使うまでの準備」が大変なので

前処理済みのを購入しました。

 

オーブンの天板上で使える8インチサイズに。

f:id:otafukuko:20151219121511j:plain

 

「当座としての蓋」ならルク(20cm)で代用可!

f:id:otafukuko:20151219121605j:plain鉄はお手入れが大変と聞いてたけど、

 

①サッとお湯で表面の汚れを落とし(洗剤NG)

②空焼きして水分を飛ばす(煙がでる位アツアツに)

③油を表面に塗って

④紙にくるんで収納

 

しょっちゅう使うなら紙に包む必要はナシ。

あと重いので「あおり系」の調理には向かないかな。

 

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3

 

 

目玉焼きやアヒージョ、ソテー類、あれこれ

かたっぱしから使ってますがかなりいい!

 

コーンブレッドもスキレットでさらに美味!

f:id:otafukuko:20160228112208j:plain

コーンミール

コーングリッツ(なくてもOK)

・玄米粉(小麦粉でも)

・卵

・アーモンドミルク(牛乳でも)

甜菜糖(はちみつでも)

・塩

・BP

 

ぜんぶボウルに放り込んで混ぜたら

バターを溶かして

f:id:otafukuko:20160228103917j:plain

 

材料をいっきに流し込む!

f:id:otafukuko:20160228104243j:plain

 

そんでオーブンにつっこむ!

f:id:otafukuko:20160228104832j:plain

以上!

 

表面のカリっと感とコーングリッツのプチプチ感、

素朴な風味でパウンド型で焼くより断然美味しい!

f:id:otafukuko:20160416112902j:plain

簡単ですぐ焼けるし、

シチュウや豆の煮込みなんかとも合います^^

f:id:otafukuko:20160416113418j:plain

 

あと厚焼き卵もふっくら焼けるんで

f:id:otafukuko:20160214155755j:plain

厚焼きタマゴサンド~

アマノヤの味を再現してみました!

 

 

ポイントは美味しいお出汁を使うのと

カラシ強めのマヨをたっぷり塗ること!

 

 

ま、ここのお出汁使うと

基本的になんでも美味しくなります。

スキレットで焼かなくても美味しいですw

f:id:otafukuko:20160214155759j:plain

 

スキレット以外だと、最近はオーブンを使って

料理を楽しんでます(夏は全然やらないけど)。

 

定番の米粉スコーン

f:id:otafukuko:20160131144728j:plain

水切りヨーグルトとすっぱい柑橘系ジャムで

いただくのが好き^^

 

こっちはナッツとベリーを入れた紅茶のスコーン

f:id:otafukuko:20160215223825j:plain

 

ジンジャー効かせまくった黒糖クッキー 

f:id:otafukuko:20160207215829j:plain

 

自分でお菓子やパンを作ると原材料が

気になっておのずとヘルシーになるし、

 

自分好みの味にアレンジできるのも

いいですねー。

 

あと、有名なこちらのレシピ・・・

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 

わたしが作るとこのありさまw 

f:id:otafukuko:20151118220325j:plain

まずりんのキャラのよう(↓超オモロイ)

 

 

自家製ピーナッツペーストを使った

ざくざくクッキーで味はバッチリだったんだけどな~

 

赤ワインのアテに焼いたポンデケージョ

ベーコン、にんにく、トマトビューレ、バジル入り。

f:id:otafukuko:20160215231853j:plain

カリっともちもち、かなり美味しかった!

 

タピオカ粉白玉粉で使るんだけど

専用ミックス粉も売ってます。

チーズをしっかり効かせると美味しい^^

 

最後はこれ!

f:id:otafukuko:20151129144109j:plain

 

「村井さん家のぎゅうぎゅう焼き」~!

 

 

切って、並べて、オイルかけて、焼く! 

 

だたそれだけなのに見た目が大迫力で、

異常にホムパが盛り上がる!

 

美味しいスパイスや調味料を揃えて、

あとバゲットでもあればOK!意外と手軽!

f:id:otafukuko:20160224132339j:plain

写真が上手な人が撮ると素敵に見えますねー 

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ