ラマナンド先生との高野山リトリート

 

GWに吉祥寺SHIZENヨガスタジオの主催で

開催されたラマナンド先生高野山リトリートは

本当に本当に素晴らしい経験でした。 

f:id:otafukuko:20170525165334p:plain

開催場所の櫻池院

f:id:otafukuko:20170515162332j:plain

image17.jpeg

(C)SHIZENyogaブログ

 

在野のスワミジとの呼び声高い

御年75才のラマナンド先生。

「指導者の指導者」と言われる彼のトレーニングには

アメリカやシンガポールからの参加者もいました。

f:id:otafukuko:20170515162344j:plain

たくさんのラマナンド先生の言葉が

高野山の「修行の場」の空気を通して

ひしひしと身にしみました。

f:id:otafukuko:20170515162354j:plain

 『喜びは行為や過程の中にだけある。

喜びは結果の中にはない。

アクションだけが重要、自分のベストを尽くすのみ。

私たちに出来ることはアクションのみである。』

f:id:otafukuko:20170515162405j:plain

2泊3日、ひたすらヨガの修行に費やせる幸福の中で

「いま、私の人生の中でも指折りの貴重な時間の中に

いるんだな」と何度も思いました。

 

アサナ

プラナヤマ

瞑想

サンガ

 

ヴェーダンタやコーシャ論、脳機能や解剖生理に加えて

ムードラ、バンダ、チャクラといった様々な

アプローチをとるラマナンド先生のクラスは

唯一無二に感じます。

f:id:otafukuko:20170515162548j:plain

三日月が昇る夜の石庭

夕食とお風呂を終えたサットサンガまでの時間

f:id:otafukuko:20170515162557j:plain

『全ての事象は神(イーシュワラ)が

プログラミングしてる。

だから心配し過ぎることはない。』

f:id:otafukuko:20170515162607j:plain

時を知らせる鐘を打つ僧侶 

f:id:otafukuko:20170515162617j:plain

『人生には問題があるのではなく

ただ挑戦があるだけ。

それができる事を喜び、楽しみなさい。

挑戦のない人生など面白くない。』

f:id:otafukuko:20170515162631j:plain

お昼休憩の自由時間には奥の院

f:id:otafukuko:20170515162644j:plain

『過去や、変えられないことに

マインドを働かせる必要はない。一瞬たりとも。』

f:id:otafukuko:20170515162657j:plain

まだ桜が咲き残ってました。

 

前回は年末に訪れたんだけど

GWはやっぱり人が多くて賑わってました。 

f:id:otafukuko:20170515162419j:plain

チェックイン(てゆーのかな?)の際に

お寺から高野山銘菓をいただきました。

f:id:otafukuko:20170515162439j:plain

f:id:otafukuko:20170515162449j:plain

どちらも夕食です、もう本当に美味しかった!

 

朝採れの山菜天ぷら、名物のゴマ豆腐に高野豆腐、

タケノコの煮しめなど、素材を生かした美味しい料理を

たっぷりいただきました!

f:id:otafukuko:20170515162458j:plain

こんな風にお膳を並べてみんなでいただきました^^

 

----------------------------------

特別な場所で

特別な人と

特別な時間を過ごした3日間が

 

この先も続く「自分とは何か」を問う旅の中で

どんな影響を与えてくれるのか楽しみです。

 

※ラマナンド先生は今回の来日WSを最後に

海外での指導は終了と表明されてるそうですが、

サンフランシスコでの指導は続けられるそうです。

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ