ヨガ道具・スラントボード

 

アイアンガースタイルのヨガは

様々なプロップス(道具)を使います。

 

もちろんまずはマットですね!

 

基本プロップス「4B」のひとつ、ベルト!

 

ブランケット!

 

ブロック!

 

ボルスター!(リンクはマンドゥカ製)

 

あったら便利なイス!逆転やリストラティブで大活躍!

 

サンドバッグ!

 

まあ普通はここまで道具がなくたって全然構わない

のですが、わたしは指導者でもあるので

自宅にひと通り揃えて練習しています。

 

で、このたびニューフェイスが仲間入り^^

ジャーン!

f:id:otafukuko:20160319232014j:plain

 

スラントボードといいます!

断面はこんな形↓

f:id:otafukuko:20160319232302j:plain

 

①手を床につくハンドスタンドやアームバランスで

手首の下に置いて角度による負荷を軽減したり、

 

②ダウンドッグや立位のポーズで

かかとの下に敷いたり、

 

③ダンダーサナで腿を床に向かって押すのに使ったり

(まっすぐな板は均等に圧をかけたい時に便利)、

 

④仰向けの際に骨盤の位置調整に使ったり

 

SHIZENyogaスタジオのブログでも

スラントボードの紹介がされています

 

両端に靴下をはいた状態で↓

師匠から譲りうけたんですが、

f:id:otafukuko:20160319232357j:plain

(マットの上で滑らない工夫ですが)なんか可愛い^^

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ