お尻だって凝る

 

全国の「お尻がかたいなー」とお悩みのみなさん、いかがお過ごしですか?

 

f:id:otafukuko:20121213014030j:plain

(C)IPA教育用画像素材集サイト

 

お尻っつっても「なんやら筋、かんやら筋」といろいろあるわけですが、私も梨状筋がかたい!と指摘され、その後右側に坐骨神経痛のような違和感を覚えはじめて数か月。

 

ヨガ仲間のススメで最近やってるのが、「テニスボール尻踏みストレッチ」!

 

 

原始的!

美しさゼロ!

 

でもこれめちゃくちゃ効きます。深く、いい感じの面の広さで効かせられてイタギモ。てゆーかイタイ。「お尻ってこんなに凝ってるの?!」と驚愕する。

 

テレビ見たりボーッとしながらお尻の下でボールを踏むんだけど、これやってから少し坐骨神経痛の違和感が減ったような気がしてる。アサナで脚を使う感じに変化がでてきた気もするので、もう少し続けて様子を見ようと思う。

 

他に、太腿の外側とかふくらはぎとか「痛くて絶叫」のポイントをアレコレ見つけるのも楽しいです(テレビどころじゃないけど)。

 

「尻が凝るってw」と軽視せず、長時間デスクワークする方はぜひやってみてください(絶叫してください)。大きな筋肉であるお尻が硬化すると、腰痛や脚の痺れ(神経痛)につながるケースもあるようなので。あとランナーの方にもイイと思う!

 

尚、愛猫家のみなさんはストレッチ前にボール捜索が必須となります。

f:id:otafukuko:20130604001433j:plain

どこ転がしたー??