癒しのゼンタングル

 

Zentangle(ゼンタングル)とは、「Zen(禅)」と

「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、

 

簡単なパターンを繰り返し描くだけで

緻密なアート作品ができる、というもの。

 

ま、要するにお絵かきですね。

 

ヨガや瞑想みたく、日常生活で取り入れる

リラクゼーション・ヒーリングの方法として

アメリカで考案されたそうな。

 

 

知り合いの心理療法士の方から聞いたんですが

これがなかなか楽しいらしい。

 

 

ちょっとオモシロそう!

 

ペルシアやトルコのイスラムアートを見るのとか、

塗り絵とか、

ちまちました線とか書くのがわりと好きなわたくし、

 

さっそくテキストを購入してやってみようかと。

ゼンタングル 瞑想アートを描く

ゼンタングル 瞑想アートを描く

 

 

今って塗り絵もこんな楽しそうなのが

あるんですね!

30分で塗れるマンダラ塗り絵 仏教篇

30分で塗れるマンダラ塗り絵 仏教篇

 

 

癒しの塗り絵―美しい密教の仏とマンダラ

癒しの塗り絵―美しい密教の仏とマンダラ

 

 

うーん楽しそう!!

 

出来た作品をSNSにアップする!ってモチベーションも

流行を助長する要因なんだろうな。

 

どんなモチベーションであれ、

どんな手法であれ、

 

「自分の心が静かに、穏やかになる何か」を

ストックしておくのはいいことですよね^^

(わたしはもちろん愛猫をなでる!嗅ぐ!吸う!)

 

 

★otafukuyogaの最新クラススケジュールはコチラ